News & Blog

リーダーシップを発揮する小学生の上級生

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

昨日のブログに書いたドイツサッカースクールの6年生  R くん。

 

 

サッカースクール前に困っていた低学年の  I  を助けてあげた  R 。

 

 

スクール最後のミニゲームでは、子供ながらに全体を仕切る。

 

 

R の仕切りで、子供たちだけでチーム分けが決まった。

 

すると、R をサポートする5年生の D 。

R がチーム分けをしている間に、ミニゲームに使うボールを集めてきた。

 

 

ドイツサッカースクールが大切にしていること。

小っちゃな子から、大きな子まで、全員が楽しめるサッカーをして遊ぶ。

 

 

特に、小っちゃな子が楽しめるように、子供たちに工夫を求める。

 

 

その後、ミニゲームがスタート。

 

 

上級生たちが、自分たちだけで楽しむのではなく、小さな子たちが楽しめるように配慮する。

 

 

それは、思いやりの心を育む。

 

 

サッカーは、個人スポーツではなく、集団スポーツなので、仲間と一緒にプレーする。

 

 

ということは、仲間に対して、気配りができ、思いやりの心を持てることは大切。

 

 

その心は、社会に出たら必ず必要だし、役に立ちます。

子供たちには、思いやりの心を持てるように育って欲しいと思います。

 

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

amazon

ページの先頭へ戻る