News & Blog

小っちゃな子を助けてくれる、大っきな子

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

先日のドイツサッカースクールでの出来事。

 

体育館の床掃除用モップを片手に、ピースしながら登場した6年生の R 。

 

 

モップ掛けをするのは、ドイツサッカースクール終了後ですが、

 

 

この時は、まだスクールが始まる前。

 

 

体育館の壁に近寄っていき、

 

 

モップの棒で何かを始める。

2階の柵をよく見ると、シルバーのボールがあった。

 

 

モップの棒を使って、2階部分に掛かっている緑のネットを引っ張り、

 

 

降りてきた緑のネットを、ジャンプして手で引っ張る。

 

 

お見事!!!

二階のネットに引っかかっていたボールが落ちてきました。

 

 

このシーンのちょっと前。

2年生の I が私のところへやってきた。

『 ニシコーチ、ボールが上に乗っちゃった! 』

私はすかさず、

『 上級生に相談してごらん! 』

すると、I はモジモジしながら上級生のところに寄っていき、何やら頼んでいた。

そこに登場したのが6年生の R でした。

 

 

6年生の R は、2年生の頼みを聞いてあげた。

得意げに考えて、自慢の身長を活かして、見事にボールゲット。

 

 

大きな子が、小さな子を助ける。

助け合いの精神。

思いやりの心。

とても大切なことだと思います。

 

最後に、 I を呼び、

『 良かったね。R になんか言ったの? 』

と聞くと

『 ありがとう!って言ったよ! 』

小さな2年生の I も、きちんとお礼を言うことができました。

ここには、子供たちの素晴らしいコミュニケーションが生まれていた。

 

 

大っきな子 R と、その横に立つ小っちゃな子 I でした。

良い事した後の笑顔って、ホントに良いですね。

ハッピーになれた瞬間でした。

 

ドイツサッカースクールでは、子供たちの笑顔の為に、良いコミュニケーションを大切にしています。

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

amazon

ページの先頭へ戻る