News & Blog

OB(高校生) 対 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(中学生)

カテゴリー:

トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール(長野市)【スタッフ募集のお知らせ】

 

先日、OBたちがトゥラウムアカデミー・ジュニアユースのトレーニングへやってきた。

当初、予定には入っていなかった。

たまたま、週末に『ジュニアユースのトレーニングに参加したい』と高校1年生のセイタから連絡があった。

もちろんOBのトレーニング参加は大歓迎。

 

その直後に、アユムとユウタもトレーニングに参加したいと。

それならばと思い立って、OB数人がトレーニングに来ることを、私からOB全体に発信した。

 

そして、当日の朝。

 

 

前夜の急な連絡にも関わらず、10人のOBが集まってくれた。

高校の部活動で超多忙なOBたちだ。

しかし、ちょうどお盆休みと重なったらしい。

ということで、この日の練習は、トゥラウムアカデミーOB(高校生)対ジュニアユース(中学生)でトレーニングマッチ!

 

 

ゲームは、高校生が圧倒するかと思いきや、ゲーム序盤は2-2のイーブン。

高校生との体格差がある中学生たちだが、奮闘した。

 

 

しかし、やはり高校生OBはそのまま終わらない。

OBたちにスイッチが入り、前半終了で6-2。

 

 

ハーフタイムを終えて、後半にはOBが怒涛の攻撃。

中学生は、終始守るのみ。

結果は、13-2でOBの圧勝。

さすがでした。

 

腕を骨折して治療中のてっちゃんは、主審を担当してくれた。

怪我でプレーできない中、参加してくれてありがとう。

優しいトモコーチは、試合に出場できないてっちゃんにお付き合い。

 

 

試合後、さすがのOBたちも疲れていました。

それだけ、よく走ってくれたと言う事です。

 

 

先輩が、後輩たちに力を見せつけてくれるのは、良いですね。

 

中学生たちが、この試合で何を感じたのか?

中学生たちが、今後にどう活かすのか?

楽しみです。

 

やはり、一度関わった教え子たちの顔を見られるのは嬉しいですね。

特に、彼らのプレーを見られるのは、最高です。

プロになった教え子の試合を見るのと同様に、全ての教え子のプレーを見られるのは、幸せです。

もちろんサッカーのプレーだけでなく、その子の成長に触れられるだけでも良いんです。

こうして子供たちが古巣に来てくれるって、嬉しいんです。

指導者冥利に尽きますね。

 

参加してくれたOBのみんな、ありがとう!

また、時間のある時に顔を出してください!

 

いつでも、歓迎します(笑)。

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

◎ドイツサッカースクール

YouTubeチャンネル公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCuhr0Guz_rr61Z1NrUbnQzg/featured

 

ページの先頭へ戻る