News & Blog

トゥラウムアカデミー・ジュニアユースに大橋さん(元AC長野パルセイロ)参上

カテゴリー:

昨晩のトゥラウムアカデミー・ジュニアユースの練習にお客さんが。

 

 

元AC長野パルセイロの大橋さん。

 

 

中学3年生の練習に参加してくれました。

 

 

大橋さんとの出会いは、10年ほど前。

当時、私は、AC長野パルセイロ・ジュニアユースの監督をしていた。

その時、大橋さん(ハシ)は、トップチームのプロ選手。

 

ある日、偶然、ひょっこりクラブハウスですれ違った時、

『今度、ジュニアユースの練習に参加させてもらっても良いですか?』

と、私に話しかけてきた。

 

 

プロクラブでは、普通、ジュニアユースなどの育成部門側からトップチームへお願いして、子ども達の練習にプロ選手が参加します。

しかし、ハシは、その逆だった。

プロ選手から、育成部門側へ依頼。

私は、ハシの依頼にとにかく驚いた。

 

長年、ドイツ、日本の3つのプロクラブでコーチをしてきたが、そのような経験は初めてだった。

すかさず私は、当時のトップチーム監督とコーチに話をして、クラブ側の許可を得た。

早速、ハシはジュニアユースの練習に参加してくれた。

 

下部組織の子ども達にとっては、自分が目指すトップチーム、あこがれのプロ選手。

その選手が一緒に練習をしてくれるのだから、もちろん特別な時間になる。

子供たちは、プロ選手と一緒にプレーできるのは、嬉しいものだ。

ハシは、子ども達に夢と希望を与えてくれていた。

みんなが良い笑顔になれた。

 

それから、ハシとは、プライベートでもずっと交流してきている。

 

 

今回も、ハシから連絡があり、突然の練習参加。

中学3年生たちの練習に参加してもらった。

 

 

ハシは、引退して数年経ちますが、相変わらず素晴らしいプレーを披露してくれます。

トゥラウムアカデミー・ジュニアユースの中学生には、良いお手本、良い刺激になりました。

 

 

さすがに、昨日の練習は、選手たちのボルテージも上がっていましたね。

 

 

ハシ、参加してくれてありがとう!

また、外飯やろう!

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

◎ドイツサッカースクール

YouTubeチャンネル公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCuhr0Guz_rr61Z1NrUbnQzg/featured

 

ページの先頭へ戻る