News & Blog

幼稚園児の作戦会議! ドイツサッカースクール(長野市)

カテゴリー:

ドイツサッカースクール(長野市)無料体験に気軽にお申し込みください!

スタッフ募集中(トゥラウムアカデミー / ドイツサッカースクール)

 

この日は、南長野幼稚園でのサッカースクール!

 

この幼稚園の子どもたちは、とにかく元気いっぱい!

サッカーが始まるまでは、自分たちで何か遊びを見つけて遊びまくる。笑

 

 

それでも、サッカーが始まるとサッカー時間になり、ここでもしっかり走り回って、このパワーはすごいなぁ!といつも見ています。笑

 

この日は、試合前に作戦タイム!

もちろん幼児、子ども同士の作戦タイムです。

 

なぜかと言うと、ここの子どもたちは普段からとても意見が多く、いつもコーチに「自分の考え」を伝えてくれます!

これがとても良いと感じていたので、子ども同士の話し合いではどうなるか、試しに作戦タイムを取ってみました。

 

 

お互いのチームに分かれて、作戦タイム。これが終わると次は全員で、発表タイム!

大人にはない発想。

とても面白くて、可愛い作戦がたくさん出て来ました。笑

 

「服に葉っぱがついてるよ作戦」

「鯉のぼりを見て作戦」・・・・

とても自由な発想がありました。

これらを、みんなが笑顔で発表していました!

 

いよいよサッカーの試合が始まります。

子どもたちは、実際に自分たちで決めた作戦をやろうとしていました。

しかし、上手くいなかいことの方がほとんどで、コーチは、笑うしかない!!!

 

 

作戦が上手くいかなくなったら、どうなるかと見ていたら、これも面白い。

 

「ねぇ、(作戦に)引っかかってよ」と、なんとしてでも相手を(作戦に)引っかけたい様子。笑

もはやサッカーのための作戦というよりは作戦通りにやりたい、と目的が少し変わってきてしまいました。

 

しかし、子どもたちが自ら考えて行動する姿は、とても良い時間だと感じました。

 

 

ちなみにこの日のスクールは、いつもの2倍くらい盛り上がっていた気がします!サッカーのみならず、「自分たちで考え出した遊び」から始まっているサッカーなので。

子どもたちは、どうしたら面白くなるのかを考えた結果の遊びとサッカーに満足し、良い笑顔になっていました。

 

コーチとしても、子どもたちから元気と笑顔をもらえる1日になりました!

みんなの成長が本当に楽しみです。

  

トシコーチ

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介(元湘南ベルマーレ、浦和レッズなど)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る