News & Blog

良い試合、プレーを見る

カテゴリー:

先日、ドイツサッカースクール後に、スクール生のお母さん方から言われた。
『 コーチ、昨日試合を見に行かれたのですか? 良いですね〜 』

 

この会話の前日、私は、ワールドカップ最終予選の日本代表戦を見に埼玉スタジアムへ行ってきた。
日本に住んでいながら、日本代表の試合を見ることは、少ない。
代表戦の試合数は、Jリーグに比べて少ないから当然だ。
そして、開催地は、日本全国だ。
Jリーグのように、二週間に1回、自分の住む町で試合があるわけではない。
それが、日本代表戦だ。
年間を通しても、数少ない日本代表戦だから、自分のスケジュールと合わせると、なかなか見に行けないものだ。

今回、ワールドカップ予選を、ホーム3試合観戦した。
いつも長野からの日帰りで行く為、帰宅は夜中になる。
運転も6時間くらい。
なかなかの強行スケジュールだ。
それでも、日本のトップクラスの選手たちのプレーであり、そして他の代表チームとの国際マッチを見る価値はある。

 

今季、Jリーグを見に、名古屋、柏、埼玉へ行った。
日本最高峰のJ1リーグだ。
それ以外に、長野県内であれば、松本、長野で頻繁にJリーグを見る。
試合以外でも、今季は、J1チームの川崎フロンターレ、FC東京、湘南ベルマーレ、浦和レッズ、名古屋グランパスのトレーニングを見に行った
ドイツで生活をしていた頃は、試合や練習を見に、イングランド、オランダ、フランス、イタリア、ポルトガル、オーストリア、ノルウェー、スロバキア、スロベニアなどへ行った。
良いものを見る。
それは、私の哲学だ。
レベルの高い試合やトレーニング、トッププレーヤーの素晴らしいプレーを見る。
それにより、また新たな発見があり、それが、今後の自分の指導に繋がる。
子供たちであれば、良いプレーを見て、真似することで、サッカーは上手くなる。
百聞は一見にしかず。
子供たちにも、沢山レベルの高い試合とプレーを見て欲しいと思う。

ページの先頭へ戻る