News & Blog

雨に濡れながら、バーボンを飲みながら、なでしこジャパン vs スイス代表 を観戦

カテゴリー:

昨日は、南長野運動公園のUスタジアムへ なでしこジャパン(女子日本代表)vs スイス代表 の試合を見に行って来た。

 

昨日は、台風の影響で朝から雨。
いつもお世話になっているHさんと試合観戦する予定だった。
座席が、1階最前列だったので、一応ウィンドブレーカーを上下着ていった。
スタンドに屋根があっても、1階最前列は、雨が吹き込むので。

 

スタジアムでHさんに会うと、Hさんは、普通にジーンズで登場。
前売りチケットは、完売していなかったので、雨が降っていれば、雨の当らない2階席へ移動しようかとも思っていた。

Hさんも私と同じく、雨に濡れないところで観戦したいだろうと勝手に思っていた。

スタジアムの中に入った。

するとどうだろう、Hさんと彼のお友達は、スタジアムでリュックからカッパを出し着替え始めた。
山愛好家の2人は、登山用の良いカッパを持参していた。

どう見ても、雨に濡れる1階最前列で見る気合いが感じられた。

なでしこジャパンが、ウォーミングアップを開始した。
Hさんとお友達は、雨の中、躊躇する事なく1階最前列へ向かう。
そして、雨の中、席に座る。
当たり前に、雨に濡れる。
座席に座って、Hさんが、リュックから紙コップとポットを出した。
雨の中、インスタントの温かい珈琲を作ってくれた。
ごみ用ビニール袋も取り出し、おまけに、おつまみまで頂いた。
次にHさんがリュックサックから取り出したのは、バーボン。

 

私の珈琲カップに、『 入れる? 』 と聞いてきた。
私は、車でスタジアムへ来ていたので、ノンアルコールで。
全て準備の良いHさんを見て、やはり、大自然の山を愛好するアウトドアの達人ぶりに感心するばかり。

 

雨に濡れながら、ホット珈琲を飲み、おつまみを食べながら、なでしこジャパンのウォーミングアップを見た。
空から降ってくる雨は、余裕で珈琲の紙コップに入る。
つまみの柿ピーも濡れながら食べる。

 

Hさんとお友達と 一緒に、その時間、何とも雨の観戦に楽しさを感じ始めた。

 

座席が、1階最前列だったので、自分達より前にお客さんがおらず、見えるのは、ピッチの選手達のみ。
おまけに、雨の影響で試合前、私たちのまわりにお客さんはいなかった。笑
スタジアムという建造物にいるものの、雨に当たりながら過ごす時間が、自然の中にいるような感覚だった。
Hさんは、リュックから赤ワインを取り出した。
思わず私、 『 いいっすね~ 』
すると、Hさんは、 『 飲む? 』
ということで、 『 車をスタジアムの駐車場に置いて帰ります。飲みます! 』

思わず車で来たはずの私だったが、雨観戦をもっと楽しみたくなった。
そこからは、雨の中、Hさんと赤ワインを飲みながらの試合観戦。

 

ハーフタイム、Hさん達は、びしょ濡れになった私を気に掛けてくださり、雨の当らない2階席へ行こうと、言ってくれた。
山用カッパで、Hさん達は濡れていない。

まだ、ピッチ真横の1階最前列で観戦可能な状況だった。
準備の悪い私の為に、ピッチに遠い2階席へ行くのは、嫌だった。
私にも意地がある。
雨に負ける気は無い。
ということで、後半も、引き続き1階席で観戦。

 

前半のうちにHさんと赤ワインを飲み干している。

後半、Hさんは 『 はい、ニシ君お湯割り! 』
紙コップに、バーボンのお湯割を入れてくれた。
雨に濡れながら飲むホットバーボンは、上手かった。
雨に濡れた身体を温めてくれた。
その内、ポットのお湯がなくなると、最後にHさんは、 『 ニシ君、お湯が無くなったので、ストレートで! 』
最後は、紙コップでバーボンのストレート。

 

 

昨日、人生で初めての経験をした。
雨の中、ずぶ濡れにながら酒を飲んだ。
サッカースタジアムで、初めてバーボンお湯割を飲んだ。
スタジアムの駐車場に車を置いて帰宅。
スタジアムに行って、雨に濡れながら試合観戦をする事は、ほとんど無い。
昨日は、雨が心地良く、Hさんたちと飲むお酒が美味しかった。
昔、ドイツにいた頃、スタジアムで、いつもビールを飲みながら観戦。
冬になれば、ホットワインを飲みながら。
それが、ドイツフットボール観戦の文化だ。

 

昨日、雨に当たりながら飲むお酒は、どこか大自然の中で飲んでいるような感覚だった。

とても優雅な時間でした。

もちろん、なでしこジャパンの試合も見届けました。

 

Hさん、ご馳走様でした!
何から何まで、 ありがとうございました。
今度は、ぜひ山へ連れて行ってください!

 

ページの先頭へ戻る