News & Blog

教え子・遠藤航を見に行った埼玉スタジアムのサッカー日本代表戦で、再会、再会、また再会

カテゴリー:

昨日は、埼玉スタジアムへ。

日本代表戦出場の教え子、遠藤航のプレーを見に行ってきた。

 

 

埼スタの駐車場へ着くと、ドイツ時代の Bruder (ブラザー) 渡邉俊介に再会。

 

 

Bruderは、ドイツサッカースクールのエンブレム、ロゴなどのデザイン、製作等のプロデュースしてくれている。

音楽界 My Little Lover のグッズを手掛けたり、オリジナルブランド、ビリダリ・デセルタを展開している。

ドイツ時代からの大親友。

 

 

駐車場で再会を喜び、スタジアムへ歩きながら話した。

ちなみに、昨晩私が着ていた服は、俊介のビリダリ・デセルタ

キックオフ時刻も近づいていたので、彼と別れて南ゲートへ。

 

 

ゲート近くで待ってくれていたのが、

 

 

長野県サッカー界の先輩、アキヒロさん。

昔から長野県サッカー界を支えている1人。

 

『 明日、埼スタくる? 』 と前日に連絡があった。

私は高速道路の事故渋滞に巻き込まれて、予想よりかなり到着が遅れた。

しかし、アキヒロ先輩は、スタジアムのゲートで私を待ってくれていた。

キックオフまで時間がなかったので、ほんの少ししか話せなかった。

しかし、その一瞬で先輩からパワーをもらいました。

先輩、ありがとうございました。

 

 

先輩と別れて、急いでスタンドへ。

渋滞のおかげでギリギリ、バタバタになったが、なんとか国歌斉唱には間に合った。

教え子の遠藤航は、スターティングメンバー。

 

 

座席は、日本代表ベンチ裏の前から4列目。

 

 

かなりピッチに近い場所でした。

 

 

航は、ボランチで出場。

ロシアワールドカップでも大活躍したパリサンジェルマンのカバーニ21番と、度々マッチアップしてました。

 

 

航は、守備のコーナーキックでも、カバーニのマークでした。

地味に見えるかもしれないが、航の中盤の守備は、効いてましたね。

そして、ストロングポイントの縦への配給も良かった。

安定感が出てきていました。

嬉しいですね。

 

 

 

おまけに、昨日も連絡を取っていた親友の教え子も、目の前で見られました。

中学生の頃から彼を見てますが、代表では相変わらずダイナミックですね。

 

 

ハーフタイム、メールが入っており、電話すると、ドイツ時代の先輩方が、スタジアムに。

電話すると、『 上を見て立て 』 と言われた。

席で立ち上がりスタンドを見上げて手を振っていると、先輩方は、スタンド上部のデュークボックスに。

 

ということで、先輩に挨拶しに階段を上っていくと、

その途中で、『 オイ! 』 と声を掛けられた。

昨晩、大ブレイクした中島翔哉選手10番を中学生時代に指導していた友人 M。

湘南ベルマーレ・ジュニアユースを担当していた時、神奈川県で優勝して関東大会へ進んだ。

関東大会で、もう一つ勝てば、8チームで行われた全国大会へ駒を進めることができた。

しかし、その時、撃沈されたのが、M の率いるチームだった。

その中盤に、まだ小学6年生だった中島翔哉選手が出場していた。

M も、教え子を見に代表戦に来ていた。

数年ぶりの再会に盛り上がった。

 

 

その後、デュークボックスへ行き、ドイツ時代からの先輩と談笑。

 

 

昨晩は、教え子を見に行ったが、再会、再会、再会、また再会の連続でした。

みなさん、お疲れ様でした。

先輩方、お声掛け頂きましてどうもありがとうございました。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る