News & Blog

ドイツ時代の旧友に再会。マンチェスター・ユナイテッドのスカウトさん

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ドイツ・ミュンヘン時代の旧友に再会。

 

 

ドイツは、私たちのルーツ。

お互い若い頃、強い志を持ってドイツで生きてきた。

私にとって、彼は同志だった。

 

 

プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドでトップチームのスカウトをしている田村くん。

再会するのは何年ぶりか?

 

 

私が1860ミュンヘンでコーチをしていた時、田村くんは、同じくドイツ・ミュンヘンでサッカーコーチをしていた。

それもお隣のプロクラブ。

バイエルン・ミュンヘン。

 

 

 

 

今とは違い、あの当時は、ブンデスリーガに日本人選手はいなかった。

もちろん、ブンデスリーガのクラブでオフィシャルに働く日本人コーチもいなかった。

だから、私と田村くんは、例外の例外だった。

まだ、ドイツのサッカー界で、日本サッカー、日本人が認められる、ずっと前の時代だ。

だから初対面のドイツ人たちから、日本人?  と聞かれる事は無かった。

いつも、アジア人というくくりだった。

 

 

 

田村くんは、バイエルン・ミュンヘンでユース部門のコーチをしていた。

シュバインシュタイガー、ラーム、ミュラー、フンメルスらが育成部門にいた頃です。

私も1860ミュンヘンのユースコーチとして、リーグ戦のミュンヘンダービーでバイエルンのミュラー、フンメルスらと対戦した。

彼らは、後にドイツ代表としてワールドカップで優勝を遂げた。

シュバインシュタイガーが中学生だった頃、ポチャポチャに太っていた、と田村くんは言った。

ミュラーは、小学生だった頃、本当に下手だった、とも。

『 ラームが子供の頃、ドイツ代表キャプテンにまで上り詰めるとは思っていなかったよ 』 と私が言うと、

『 まったく同感です 』 と彼も答えた。

あの時代を知っているからこそ、共有できる会話です。

 

 

 

 

久しぶりに田村くんに会い、お互いの近況を話し、聞いた。

しかし、話していると、自然にドイツ時代の話になっていた。

不思議なものだ。

 

 

昔はバイエルン・ミュンヘンで、今はマンチェスター・ユナイテッドでオフィシャルスタッフとして働く田村くん。

世界の5本指に入るビッククラブの2つのクラブで働く日本人は、選手、コーチ、スタッフ含めて彼だけだろう。

田村くんは、ずっと世界中のトップや育成の選手たちを見続けています。

 

 

 

 

ドイツ話で散々盛り上がった後、別れ際に田村くんに伝えた。

『 田村くんに見て欲しい選手が見つかったら、連絡するよ! 』

まー、相手はマンチェスター・ユナイテット。

かつてマンUに所属していた香川真司選手(元日本代表)を超えるプレーヤーでないと厳しいですが。笑

 

 

みなさん、がんばりましょう!

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る