News & Blog

サッカークリニック7月号に、てっちゃんコーチ登場!

カテゴリー:


【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

久々にベースボールマガジン社さんから郵便物が届いた。

 

 

中身は、サッカークリニック7月号。

 

 

ドイツのケルン体育大学で寝食を共にした一場哲宏くん(てっちゃん)のコラムが掲載されています。

 

 

てっちゃんは、ドイツ・ケルンで幼児のコーチをしていた。

帰国後は、湘南ベルマーレなど、長年にわたり、幼児、キッズの指導をしてきています。

その道の、プロです。

私も、低学年、キッズの指導について、てっちゃんから沢山学んでいます。

彼は、指導の腕だけではなく、感性も面白い。

 

ドイツで生活していた頃、普通、ドイツと日本間の移動は、飛行機を使う。

約11時間から12時間のフライトだ。

しかし、彼は、ドイツからシルクロードを通って日本へ帰国したことがある。

バス、船に乗り、ヒッチハイクをしながら。

飛行機なら1日の旅だが、彼は、陸路で約2ヶ月ほど掛けて大陸縦断した変わり者。

 

これで充分な変わり者と思っていたら、その後に、もう一度陸路で帰ると言い出した。

2回目は、シベリア鉄道に乗って、大陸縦断。

私には、理解不能の行動だった。

というか、すごい!!!

の一言。

そんな彼を今でも尊敬しています。

 

 

てっちゃんは、今年、一般社団法人 伊勢原FCフォレストを立ち上げた。

彼の哲学、理念に基づいたクラブだ。

面白く、独特な発想、感性でクラブ作りがなされていくに違いない。

 

 

幼児、キッズ年代の指導に興味のある方、子供がサッカーをしている親御さんに、ぜひ、てっちゃんのコラムを読んで欲しいですね。

 

ベースボールマガジン社の高野さん、

冊子をありがとうございました。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

 

ページの先頭へ戻る