News & Blog

サッカーU23日本代表監督の解任論が出ているが

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

先日、夜、AFC U23選手権タイ2020を見た。

U23日本代表 vs U23シリア代表。

スコアーは、1-2の敗戦。

その後、森保監督の解任論がネットで出始めた。

 

まー、日本代表が試合に負ければ、必ず責任論が出てくる。

責任論となれば、監督の解任話。

興味本位に、ネット上にいろんなコメントが飛び交う。

 

しかし、チームは生き物。

 

チームを作っていくには、時間も、労力も、かなり必要である。

クラブであれば、シーズン前に約20人強から30人弱の選手を編成し、そこからじっくりチーム作りが始まる。

しかし、日本代表というチームは、沢山の候補選手たちが各チームからリストアップされ、その都度、召集される。

その選手たちに、試合の出場機会を与え、プレーさせる。

選手は、その貴重な出場機会で直ぐに結果を残す選手もいれば、何度となく経験しながら結果を残す選手もいる。

いずれにせよ監督は、選手にチャンスを与えなければチェックが出来ない。

チャンスがなければ、その選手が出来るのか、出来ないのかを確認する事すらできない。

だから、日本代表というチームは難しい。

 

そんな難しい状況を駆使して、チームを作り上げていく。

もちろん、日本のトップ選手たちが集まるのだから、結果が出なければ、直ぐに責任論が出てくるのだろう。

代表監督の解任論は、世界でも日常茶飯事。

選手にチャンスを与え、経験を積ませ、もし、選手もチームも成長している段階であっても、結果が出ないと監督の首が飛ぶ。

すごい世界である。

 

U23日本代表は、今年、東京オリンピックを迎える。

今回のAFC U23選手権には、冨安選手(ボローニャ)、久保選手(マジョルカ)、堂安選手(PSV)など、日本代表の若きヨーロッパ組が不在だ。

彼らは、U23代表ではなく、日本代表としての実績と力がある。

彼らが召集されたならば、間違いなく、チーム力は上がる。

U23日本代表の中心選手になる。

 

しかし、そんな彼らが不在という事は、その他の選手たちに試合経験のチャンスがある。

スタッフは、そのような状況を百も承知で選手を招集し、試合に起用している。

そのような背景も含めて、U23日本代表を見る必要がある。

 

今夏の東京オリンピックに向けて、誰が出来て、誰が出来ないのか。

そのチェックの為に、この2試合は残念な敗戦ではあったが、チームにとっては、とても大きな意味があっただろう。

私は、個人的にそう思っている。

だからこそ、森保監督がこれから東京オリンピックに向けて、どんなチームを作り上げていくのかが楽しみでならない。

 

みんなで応援しよう。

U23日本代表を。

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

ページの先頭へ戻る