News & Blog

振り回される J リーグサポーター

カテゴリー:

Jリーグは、来季、また1シーズン制に戻すと発表した。

 

 

Jリーグは、昨季、1シーズン制から以前行っていた2シーズン制に戻された。

理由は、Jリーグの観客数と収入が減少していたからだ。

それにより、昨季から、1stステージ、2ndステージの2シーズン制となった。

 

このシステムでは、2つのステージで優勝は2チームとなる。

年間チャンピオンは、チャンピオンシップで決定される。

チャンピオンシップに新たなテレビ放映権が付いて、Jリーグは収入を得た。

チャンピオンシップは、各ステージで優勝した2チームに、年間を通した成績の上位3チームが出場して決定。

 

また、J2への降格争いは、年間成績の下位3チームとなった。

 

非常にややこしかったのが、順位表だ。

2ndステージ中、優勝争いがあるので、まず、2ndステージの順位表を見なければならない。

しかし、降格争いと、チャンピオンシップに出場する3チームは、2ndステージの順位表を見ても分からない。

年間順位表を見なければならなかった。

異なる二つの順位表を見なければ、リーグ全体を把握できないのが、現在のJリーグだ。

 

まー、一言で、わけが分からんレギュレーションとなった。

そんなことは、やる前から分かりきっていた事。

私は、2シーズン制の採用に否定的だった。

 

 

先日、Jリーグは、来シーズンに向けて新しい放映権の獲得がニュースになった。

約210億円×10年で総額約2100億円の高額契約。

現在に比べ契約金が数倍上がった。

近年、減収が続いていたJリーグには、この高額契約は大きな喜ばしいニュースとなった。

この契約により、新たに放映権収入を獲得する為に、何かを企画する必要がなくなった。

その為、2シーズン制、チャンピオンシップは不要になったらしい。

 

 

来季、またもや2シーズン制から1シーズン制に戻すことになった。

このニュースで、Jリーグの混迷振りをまたもや感じた。

 

Jリーグの目的は、何なのか?

目先の収益に振り回されていないか?

Jリーグの決定で、振り回されているのはサッカーファンだ。

ファン不在のJリーグ運営は、更にファン離れを促すと思う。

もっと、地に足をつけたJリーグ運営を、Jリーグが掲げる100年構想を大切にして欲しいと願う。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る