News & Blog

J3リーグ、AC長野パルセイロ vs FC東京U23

カテゴリー:

いよいよ長野市でもJリーグ・ホームゲームが始まった。
と言うことで、南長野運動公園へJリーグ観戦に行って来た。
AC長野パルセイロ VS FC東京U23。

 

 

3月末というのに雪が舞い、気温は2℃。
先日、出張で東京へ行った際は、20℃を越えて、桜のニュースを聞いていたような。
スタジアムでも風がビュービュー吹いて、かなり寒かった。
風速1mで、体感温度は1℃下がるので、相当な寒さを感じながらの観戦となった。

 

 

試合後の監督会見で、1-0で勝利した浅野監督(AC長野パルセイロ)の第一声は、

『 まずは悪天候の中、たくさんのサポーターの方にホーム開幕戦にご来場いただきましてお礼を申し上げたいと思います 』

会見場は室内。
とは言え、観戦中に体は十分冷え切っていた。
ダウンコートに、カイロを2個も持参していたのに、寒かった。

だから、この浅野監督の一言で元気が出た気がした。

 

 

試合には、彼がスターティングメンバーで出場。

 

堂安選手は、攻守両面で精力的にプレーしていた。
コーナーキックを含めた全てのフリーキックで、キッカーも担当。
高校生のころは、生粋のアタッカー。
しかし、今回のゲームは、ボランチで登場。
守備面で、かなり気の効いたポジショニング、プレーの連続で私はポジティブに驚かされました。
先日、キックオフパーティーで再会した時には、

『 高校生の頃は、全く守備しなかったですよね~ 』

と、はにかみながら笑って話していた。
今は、守備面での役割も全うしていて、彼の大きな成長を見た。
嬉しかった。
今後、是非、堂安選手を見てください!

 

そして、センターバックの大島選手も健在でした。
キャンプで出遅れていたことは、報道で見ていましたが、安定した守備を見せてくれました。
彼は、私が2010年にAC長野パルセイロに移籍する前からこのチームに在籍しています。
今年で10年目を迎えるシマにも期待しています。

 

 

試合後スタジアムで、大勢のドイツサッカースクール生達にも会いました。

AC長野パルセイロのみなさん。
今年も、子供たちに熱い試合を見せてください!
応援しています!

 

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

 

ページの先頭へ戻る