News & Blog

「ドイツ式ゴールキーパー技術革新」の友人に再会

カテゴリー:

先週末、Jリーグ中継解説で行った松本市のアルウィンで、友人に再会した。

 

 

 

FC岐阜のゴールキーパーコーチ、川原君。

 

 

J2リーグの試合前、スタジアム入りしたばかりで忙しい時間だったのだが、挨拶。

昨年末のオフシーズンに、長野市まで来てくれて以来なので、約10ヶ月振りの再会。

しかし、なぜだか最近会ったような気分になる。

それは、この本のおかげ。

 

 

先日、川原君が著書を出版したから。

 

 

一冊送ってくれていた。

もちろん、ちょこちょこ読んでいた。

 

 

御礼の電話をすると、ゴールキーパーコーチではない私にも、感想をお願いします、と言われた。

 

 

フィールドコーチとしても、ゴールキーパーの役割、近年の世界のゴールキーパーの傾向、ポジショニング、ボールへの対応の仕方など、興味深い沢山の学びがあった。

とても読みやすく、分かりやすい本なので、是非、サッカーコーチ、選手にも、お薦めの一冊です。

 

 

お互いドイツのケルン体育大学へ留学。

その後、ドイツプロリーグ・ブンデスリーガ・クラブの育成年代でコーチをやってきた。

初めて川原君と話した時は、私がすでに日本に帰国してからだった。

だから尚更、ドイツで会う熱い日本人独特な雰囲気の強い暑苦しさを感じたのかもしれない。

良い意味での、熱い、暑苦しさだったから、ものすごく印象に残っている。笑

 

ドイツにいる後輩を通じて知り合い、今でも、仲良くさせてもらっている。

年はかなり違うが、彼から、新しい刺激と学びをもらっている。

久々の再会で、楽しい、良い時間となりました。

次回は、また、一杯やろう!

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る