News & Blog

祝・松本山雅FC  J2優勝 & J1昇格

カテゴリー:

松本山雅FCに関わる全ての皆様、優勝おめでとうございます !

 

 

長いリーグ、最終節のアディッショナルタイムでのドラマでしたね。

 

 

10月21日の岐阜戦中継解説終了後、私は、長野への帰路で考えていた。

残り5節での自動昇格争い中の試合。

ここは、どうしても勝ち点3が欲しい岐阜戦だった。

この時点での残りカードを考えると、大分との直接対決、昇格を争う東京Vなど、岐阜戦で勝ち点3は、是が非でも欲しかったはず。

しかし、ソリさんは、終了間際で、DFの飯田選手を前線に上げてのパワープレーをしなかった。

ゲームは同点の状態で、リスクを追わず、勝ち点1にとどまった。

 

 

岐阜戦中継前から、今季は、自動昇格争いが、最終節までもつれると予想していた。

岐阜戦後には、最終節を終えて、勝ち点差1で昇格したら、岐阜戦でのソリさんの采配は凄い、と思っていた。

昨日、全日程を終えて、勝ち点差1。

もちろん、リーグ42試合の勝ち点の積み重ねなので、全試合に、勝ち点1を獲得するかしないかには、常に重みがあるのだが。

 

 

岐阜戦の中継解説をしながら、色んな事を考えていたラスト10分を思い出す。

もし、あの時点で、ソリさんにこの優勝の結果を迎える計算があったとしたら、恐ろしい。

背筋がゾクッとする。

フットボールのリーグ戦の奥深さを感じる。

何度も昇格しているソリさんではあるが、改めて、勝負師だ!と思う。

 

 

改めまして、リーグ優勝おめでとうございました。

 

 

(前回、2014年の昇格後)

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る