News & Blog

大学サッカー部の親友・シノが清水エスパルス監督に就任

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

昨日、ネットでJリーグのニュースを見た。

 

J1リーグの清水エスパルス監督に篠田善之(シノ)が就任した。

シノは、大学サッカー部の親友。

同じ釜の飯を食べた仲間。

大学入学後、サッカー部のオンボロ寮に一緒に入寮した。

2年生で寮を出て同じアパートに住み、3年生でアパートが火事になり、またもや同じマンションへ引越し、そして、一緒に卒業。

4年間一緒に生活し、苦楽を共にした。

卒業後も、シノがプレーしていた福岡へ会いに行ったり、シノが私の実家の松本へ来たりと深い交友関係にある。

 

 

一昨年、シノは、長野市まで来てくれた。

 

 

ドイツサッカースクールの子供たちと一緒にボールを蹴ってくれた。

小学生、中学生みんなが、シノと一緒に思いっきり遊んだ。

 

シノらしく、子供たちに気さくに声を掛けてくれた。

 

 

お互い年はとってきた。

しかし、さすが元Jリーガーとしての技術も見せてくれました。

 

 

子供たちは、みんな笑顔に包まれていましたね。

 

 

おまけに、子供たちのお楽しみのサイン会も。

もちろん、会場に来た子供たち全員にサインしてくれました。

 

 

シノは、子供たちにプレゼントも持って来てくれました。

そのプレゼントで、争奪ジャンケン大会を実施。

かなり盛り上がりました。

 

 

昨晩、シノから電話をもらい、現状の話を聞いた。

 

 

現在、清水エスパルスはJ1リーグで18チーム中17位。

残留へ向けてかなり厳しい状況にいます。

しかし、そんなチームをぜひ立て直して欲しいですね。

 

 

いつも陰ながら応援しています。

ドイツサッカースクールのみんなも、是非、清水エスパルスを応援してあげてくださいね!

そうしたら、また長野にふらっと遊びに来てくれるでしょう。

もちろん、ドイツサッカースクールに。笑

 

シノ、がんばれよ~!

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る