News & Blog

リーグ優勝と昇格! トゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)

カテゴリー:

2023年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ

 

先週末、リーグ戦の最終節を終え、一年間の公式戦が終了しました。

 

 

長い一年間のリーグ戦。

選手たちは、一年間、総当たりの前期と後期の全ての試合を終え、見事にリーグ優勝し、昇格を手にしました。

みんな、おめでとう!

 

 

中学生たちは、日々、サッカーを楽しみ、レベルアップを目指し、活動しています。

リーグで1試合終わったら、試合で出た課題を確認します。

個々に課題を克服し、長所を伸ばすために、練習を重ねてきました。

そして、またリーグ戦の1試合を迎え、ピッチでトライします。

そうやって一年間、1人ひとりが少しづつ成長してきました。

 

選手が、日々やり続けた事は・・・

練習は集中して取り組む。

向上意欲を持つ。

ピッチへ立ったら、必死に戦う。

これらを粘り強く続けてきました。

 

 

3年生にとっては、コロナとの闘いでもありました。

いつもマスクをし、消毒をし、感染予防対策をし、健康チェックシートを書き。

今まで経験したことの無いサッカー生活でした。

 

最近、3年生たちは、トレーニングを自分たちで進めようとする主体性があり、スタッフが管理しなくても、選手たちだけで練習が進んでいました。

彼らの自立が進んでいる現れです。

中学1年生で入団してきた時には、まだまだ幼かった選手たちです。

反抗期、思春期を経験しながら、大人っぽくなってきました。

ほんとに頼もしくなったな~、と微笑ましく試合を見ていました。

 

最終節を迎えるにあたり、3年生13人中、ゴールの無かった子が4名。

3年生全員がゴールを奪うことを目標に試合をし、最終節で全員ゴールを決め、一年間の公式戦を終えました。

 

 

温かいスタッフたちが、3年間、1人ひとりの選手たちの成長に寄り添ってくれました。

彼らの尽力無くして、子どもたちの成長はありません。

思春期、反抗期の中学生たちに、寄り添ってくれたスタッフに感謝です。

 

 

そして、私たちの活動にご理解と協力を頂き、いつも支えてくださっている保護者の皆さんにも感謝しています。

 

 

3年生は、ここから受験期に入ります。

私たちトゥラウムアカデミーのサッカー活動は、3月末まで続きます。

毎年、学業成績の良い子は、普通に練習に参加して受験を迎えます。

成績が芳しくない子は、ここから受験勉強にエネルギーを注いでのサッカー活動です。

3年生の受験期をどのように過ごすかは、3年生自身が決めて活動してもらっています。

志望校へ合格するために勉強を頑張りつつ、高校サッカーへ向けても更に成長して欲しいですね。

これまでの3年生の練習、試合での活躍を見ていたら、これから先の受験勉強、高校サッカーへの準備も頑張れると思います。

これからも、よい仲間を大切に過ごして欲しいですね。

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(栃木SC)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

 

ページの先頭へ戻る