News & Blog

ワールドカップのロシア・モスクワで湘南ベルマーレの真壁会長と再会。

カテゴリー:

フランス vs デンマークを観戦後、地下鉄の駅へ向かって歩いていた。

 

 

すると日本語で、

『 何やってんだよ、おまえ! 』

と声を掛けられ、

ん???

 

 

 

誰だ?

と思って見てみたら、

ワールドカップの試合後で大混雑の人混みの中に、湘南ベルマーレの真壁会長が立っていた。

思わず、

『 あっ、社長! 』

私が湘南ベルマーレで育成部門のコーチをしていた時、真壁さんは社長だった。

今は、会長。

しかし、私にとっては、社長である印象が強い。

真壁さんには、本当にお世話になった。

いつもニコニコしていて、ジョークの多い気さくな方。

しかし、私が仕事でかなり困っていた時には、温かい言葉をかけてくれた。

私の手に負えないトラブルの時には、

『 あとは、俺がやるから。おまえは、子供達のためにやれ 』

と言ってくれた。

男気のある方だった。

そんな真壁さんを、今でも、人として、男として尊敬している。

私にとって、理想の上司像です。

 

 

まさか、ロシアの地で、ワールドカップの観戦後に真壁さんに会えるとは。

ありがたい、摩訶不思議なご縁に感じました。

 

 

『 おまえ、何、遊んでんだよ! 』

とイジラレ、

『 遊んでないっす! 』

と即答。

いつも笑顔。

しかし、遊んでいないと即答したものの、実は私はプライベート。

でも、サッカーコーチとして、世界最高峰の大会を見ることは、絶対に大切なことと考えている。

世界サッカーが、どのように動いて変化しているのかを見ることは大事。

 

 

世界最高峰の大会を見に来たら、元上司であり、尊敬する真壁さんに再会できた。

ベルマーレを離れて、早くも8年。

今も尚、温かく接してもらっていることに感謝です。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る