News & Blog

日本代表 vs ポーランド代表

カテゴリー:

ヴォルゴグラードで 日本代表 vs ポーランド代表 を観戦した。

 

 

 

 

今までに、日本代表の試合は沢山見てきたが、海外で見るのは初めてだった。

ここはロシアのヴォルゴグラード。

そのスタジアムのピッチに、日本代表がいる。

 

 

 

 

98年フランスワールドカップでは、パリに2ヵ月間住み、十数試合を観戦した。

しかし、あの時は、日本代表戦を見る事は無かった。

 

 

 

ワールドカップで、緑のピッチに日本の国旗が広がるのを初めてみた。

音楽が鳴り、選手が入場する瞬間。

スタンドから、日本サポーター達は皆、青のビニール袋を大きく振った。

青がたなびくスタンドでの大きな歓声に、背筋がゾクゾクした。

 

 

国歌斉唱。

海外のワールドカップで初めて聞く、自国の国歌。

言葉に出来ない感覚だった。

感動した。

 

 

試合終盤、他会場の途中経過から、日本代表は、攻めずにボールキープを続けた。

 

 

お互いに攻めない、奪いに行かない、という消極的な試合になった。

スタンドでは、ブーイングがおきたが、それは、地元ロシア人の方々。

日本、ポーランドに関係の無いロシア人は、エンターテインメントを楽しみに来ていたので、ブーイングが起こっても無理は無い。

まー、ロシア人達には、この試合の結果は、全く関係無いので。

 

 

 

スタジアムで、スマホの他会場結果を見ながら、目の前の試合を見る。

これが、ワールドカップのグループリーグ3試合目。

遂に、日本サッカー界も、ここまで来たんだな、と思った。

 

 

 

子供の頃から見てきたワールドカップ。

テレビで観戦していたグループリーグの3試合目は、他会場の途中経過を見ながらの戦いになる事が多くある。

日本代表が、決勝トーナメント出場を賭けて戦う姿を見て、世界の中での日本サッカー界の成長を見た。

日本サッカー界に関わる1人として、この試合展開に感動した。

戦い方は低調ではあったが、試合後、日本代表の決勝トーナメント進出が決まり、スタジアムにいた多くのサポーターは、盛り上がっていたし、喜んでいた。

国内では色々と物議を醸し出した戦い方であった。

しかし、時間と費用と労力を掛けて現地まで観戦、応援に来ていた日本の方々にとっては、その試合は敗者だったが、決勝進出決定の嬉しい瞬間に立ち会うことができた。

 

 

 

 

丁度、モスクワで見た、フランス代表 vs デンマーク代表 戦も一緒だった。

こちらも他会場の途中経過により、お互いにファイティングスピリットの見えないゲームになった。

ロシア人は、ブーイング。

しかし、試合後、フランス人もデンマーク人も大喜びだった。

 

 

 

 

2試合同じような試合を見ての感想は、これが、ワールドカップ、グループリーグの3試合目、だった。

熱い戦いは見られなかったが、これもワールドカップ。

存分に満喫できた。

遠方まで旅をして、スタジアムへ足を運んでよかった。

見る価値があった。

 

 

これぞワールドカップ。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る