News & Blog

ワールドカップのロシアで教え子を見た

カテゴリー:

モスクワから飛行機でヴォルゴグラードまでやってきた。

 

目的は、海外で初めて、ワールドカップで初めて、 日本代表戦 を見るために。

 

更に私には、もう一つの目的があった。

 

 

 

 

教え子をロシアで、ワールドカップの地で見ること。

 

 

 

 

ワールドカップで教え子を見るのは2度目。

 

 

 

 

1度目は、前回のブラジルワールドカップ。

1860ミュンヘン時代の教え子、ファビアン・ジョンソンが、USA代表として出場した。

ファビは、決勝トーナメントへ進出した。

しかし、前回大会は、ブラジルへ行けず、自宅のテレビで観戦。

 

 

 

 

 

あれから4年経った今回のロシア大会に、湘南ベルマーレ時代の教え子、遠藤航がメンバー入りした。

 

 

 

 

航に関わった指導者、仲間にとっては、本当に嬉しい話だ。

 

 

 

 

今大会、日本代表が戦った4試合を通して、航が出場することは無かった。

 

 

 

 

しかし、ロシアの地で、ワールドカップのスタジアムで、自分の目で日本代表の教え子を見られて、良かった。

 

 

 

 

今回、試合には出場できなかったが、航は、メンバーと共に素晴らしい経験が出来ただろう。

 

 

 

 

 

だからこそ、4年後、航がワールドカップのピッチでプレーする事を願っている。

 

 

 

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る