News & Blog

ちょっと小耳に入れたい話・第2回 『 こんな時どうする? ー  ② すり傷、切り傷編 』

カテゴリー:

自分でできる「おうきゅうしょち」

 

【こんな時どうする?=すり傷、切り傷編】

 

サッカーをしていてお友達とぶつかって転んでしまいました!
膝から血が出ています。
どうしましょう?

 

血が出ている!
痛い‼
それはわかります。
でも頑張って自分で「おうきゅうしょち」しましょう。

先ずはコーチにけがをしました、と断ってピッチの外に出ます。
近くに水道があるかな?
水道を見つけたらそこに行って血が出ている所を洗いましょう。
ちょっと痛いかも知れませんがそこはこらえて、流れる水をジャージャーと掛けます。
すると血が出ている所についているどろやゴミも洗い流すことができます。
一緒にばい菌も流せているはずです。
もし近くに水道がなかったら?
水分補給のために水を持ってきていますよね。
その水を使いましょう。
できればできるだけきれいな水を使いたいので、ふたを開けていない水のペットボトルがあれば良いのだけれど。

血が出ている所(傷口)を洗ったら、どの位の大きさの傷か良くわかると思います。
まだ血がどんどん出ているようなら止めましょう。
きれいに洗った傷口をきれいな布で押さえます。
ちょっと強めに押さえるのが効果的。
布はガーゼがあると良いけれど、なければ自分のタオルかハンカチでも。
ティッシュは血をすってしまったり、傷口に貼り付いてしまいます(はがす時に痛いのです)。
押さえる時に、いつも気をつけたいのは傷口が心臓よりも高い位置に来るようにすること。
膝をけがしたなら痛い膝を立てて座ると、ちょうど心臓の高さくらいになるかな?
しばらく静かにして押さえておいたら必ず血は止まります。
せっかく押さえているのに動き回ったら意味がありませんよ。

血が止まっても傷口がふさがったわけではありません。
バンドエイドのようなもので傷口をカバーしたら、もうサッカーに戻れますよ♪

血がなかなか止まらない時はどうする?
止まるまで押さえましょう。
止まらないとピッチには戻れませんからね!

 

『 こんな時どうする? ③ 熱中小編 』 へ
つづく

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

 

ページの先頭へ戻る