News & Blog

ちょっと小耳に入れたい話・第2回 『 こんな時どうする? ー  ③ 熱中症編 』

カテゴリー:

【こんな時どうする?=熱中症編】

 

梅雨に入って長野と言えども蒸し暑い季節になりました。
トレーニングの後どうも頭が痛いんだけど。
トレーニング中にしたヘディングが強く当たったせいかな?

 

無理せず「頭がいたいです」とコーチに伝え、涼しい所で休みましょう!
体が熱いなと思ったら、腋(ワキ)の下や首など冷やしてみます。
もし飲めたら、スポーツドリンクを薄めたようなものを少しずつ飲んでみましょう。
休んでいても頭の痛みが強くなったり気持ちが悪くなってきたりしたら、それもコーチに伝えましょう。
救急車を呼ぶことになるかも知れませんが、緊急事態なので、コーチの指示に従います。

 

痛みが治まってきても、熱中症は油断は禁物です。
トレーニングが終わって保護者の方のお迎えがあれば良いけれど、途中で症状がぶり返すこともあるので、念のため1人では帰らないで必ず誰かと一緒にかえりましょう。

 

<保護者の方へ>

これからの季節は熱中症が心配される時期でもあります。
特に長野は昼間の気温と夕方以降の差が激しい地域でもあります。
ゴールデンウイークの頃から、徐々に日差しも強くなるのに、体はその準備が十分にできていないこともあります。
熱中症は体力がない人が掛かりやすいと言われますが、体調の悪い人も同様です。
お腹が空いていたり、疲れていたり、睡眠不足だったりすると悪い条件が重なることになってしまいます。
そんな意味でも普段の生活リズムを整えることはサッカー選手になる、ならないは別として健康のキーポイントです。

 

 

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

ページの先頭へ戻る