News & Blog

ちょっと小耳に入れたい話・第3回 『夏の終わりに ②スポーツビジョン研究会・特別講演 プロフェッショナルレフェリー 西村雄一氏』

カテゴリー:

8月にスポーツビジョン研究会が主催する研究集会が開催され、毎年参加しております。
今年も参加して参りました。
スポーツビジョン、簡単に言うと動体視力のことで、スポーツの場面での動体視力の使われ方、活かし方などを多方面から研究している先生方の発表を聞くのが楽しみな勉強会です。
今年は特別講演としてプロフェッショナルレフリーの西村雄一さんの講演がありました。
サッカー以外のスポーツの方、医療関係の方々がお集まりの中で、西村さんのお話はとても判り易く楽しい講演でした。
会場にご持参下さったワールドカップで使われたボール、触らせて貰っちゃいました!ちゃんと試合の組み合わせの国名が書いてありましたよ。

 

ご自身が笛を吹かれたワールドカップでのエピソードなども交え熱く語られましたが、やはり気になるのは「レフリーはプレーのどこを見ているのか?」「何を基準に笛を吹いているのか?」ということ。
やはり世界のトップクラスの選手たちのスピードの中で流されずにプレーを見て判断し、笛を吹くことは至難の業だと話されておられました。
時代とともに、審判員の数にも変化があったり、ビデオ判定の導入も近いようだと話してくださり、しかし最先端の判定ツールは導入するものの、やはり最終決定は人間の眼であること、自分の眼がみた瞬間瞬間の残像で笛を吹いていることを強調されました。
そのためには選手と同様、レフリーもトレーニングし、体を作って試合に臨むのですよと、ワールドカップの際のレフリー達のトレーニング風景をビデオで見せてくださいました。
しかし大会の時だけではなく、でもちろん普段から、毎日続ける努力が何より基本と話されました。

 

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

ページの先頭へ戻る