News & Blog

スタジアムではフットボールを楽しんで欲しい!

カテゴリー:

先週末のJリーグ・チャンピオンシップ。
5万9837人の観衆が集まった。

 

たまたま私の前の席が4つ空いていた。
チケットは完売。
キックオフ・ギリギリに4人がやってきて座った。
そして、試合が始まったのに、4人のうち2人は何処かへ消えた。
しばらくすると、2人は、ラーメン、うどんなどを4つ持ってきて並びの全員が食べ始めた。
ラーメンを食べ始めた彼らは、試合など、ほとんど見ていない。
ラーメンを食べ終わると、スマホで自撮りの嵐。
写真を撮ると、その写真を一生懸命加工しているようだった。
その間も、ほとんど試合を見ていない。
すると、また、2人がいなくなった。
しばらくすると、両手にドリンクとつまみを持って帰ってきた。
という感じで、彼らは、ほとんど試合を見ていなかった。

ヨーロッパのスタジアムでは、お客さんが、試合を見ながら選手のプレーについて話したり、チーム戦術について語る。
自分がチームの監督のように自論を語ったり。
その光景を見ていると、けっこう笑えるのだが。

それだけ、お客さんが、目の前の試合を集中してみている。
プレー、戦術の良し悪しを見ている。
それが、お客さんがスタジアムへ来る楽しみだからだ。

Jリーグチャンピオンシップ第2戦。
チケットは、完売だった。
チケットが欲しくても、手に入らなかった方々も大勢いたはずだ。
試合の観戦には、いろいろな楽しみ方があると思う。
スタジアムフードやドリンクを楽しむのも良い。
応援を見るのも良い。

しかし、スタジアムへ来るなら、試合中はフットボールを見て欲しい。
フットボールの楽しさを感じて欲しいとつくづく思った。

ページの先頭へ戻る