News & Blog

『不必要な物を取り入れて(食べて)いないか』 原田さんのちょっと小耳に入れたい話④ 

カテゴリー:

*不必要な物を取り入れて(食べて)いないか*

 

もう1つの家庭料理に期待できる点は、添加物を使わない調理です。
食材をスーパーやコンビニなどで購入する機会が多くなっているかと思いますが、製品の原材料をチェックして、出来るだけ添加物の無い(少ない)物を選んで欲しいと思います。
全く無添加の食品だけで生活していくのは困難な時代です。
例えば、梅のおにぎりを家庭で作れば、ご飯(白米)と梅干し(梅と塩)と少々の塩(省略もできる)が材料ですが、コンビニのおにぎりではまずご飯に既に添加物が入っています。
梅干しも保存料、着色料など様々な添加物が入っていたりします。
時と場合によっては、どうしてもコンビニで済ませないといけない事もあるでしょう。
ですから、家庭では出来るだけ素材の味で食を楽しんでください。
結果的にそれが健康にも繋がると考えています。
ちなみに我が家の出汁は昆布出汁ですが、水に適量の昆布を入れておくだけ。
専用の麦茶ポットで冷蔵庫に常備です。
毎日味噌汁に使ったら明日の分を作っておきます。
煮立てて柔らかくなった昆布は刻んで味噌汁の具で頂きますし、煮立ったタイミングで削り節を入れれば手軽で簡単な無添加の一番出汁です。

 

つづく

 

2018年トゥラウムアカデミー・ジュニアユース体験練習会について

【 11月 】
11/24
(金) 更北運動場
11/28(火) 犀川第二運動場
11/30
(木) 真島ホワイトリング・サブアリーナ

 

 

ドイツサッカースクール・メディカルスタッフ
森林セルフケアステーション Zitterhouse
原田 純子

389-1303長野県上水内郡信濃町野尻3884-410
026-255-3817.
zutterhouse@outlook.jp

【経歴】
元浦和レッズ・ハートフルクラブ メディカルスタッフ
元三菱重工サッカー部 マネージャー
元公益財団法人 三菱養和会 メディカルスタッフ
元青山学院初等部 養護教諭

【資格】
保健師
看護師
養護教諭
高等学校教員(保健)
森林セルフケアコーディネーター(NPO法人日本森林療法協会)
森林セラピスト(NPO法人森林セラピーソサエティ)
森林ソムリエ(フィトセラピー協会)
メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会)

 

ページの先頭へ戻る