News & Blog

大学へは行かないと言った高校生は、立派に大学を卒業した 

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

結婚式で昔の教え子に再会した。

ベルマーレ時代に関わった D 。

 

 

 

 

私は、ベルマーレを離れて9年経つ。

それ以来彼に会っていなかったので、9年振りの再会。

彼に会って 『 ありがとう 』 を言いたかった。

 

 

彼は、高校3年生の時、ほとんどの仲間が大学進学を希望していた中、『 大学へは行かない 』 と言っていた。

理由を聞くと、

『 大学へ行くには学費等の負担が大きく、ウチは母子家庭なのでお母さんに迷惑をかけられない 』

と語った。

『 じゃー、学費が一切掛からなかったらどうだい? 』

『 大学へ行ってサッカーしたいです 』

 

 

私は、あちこちの大学サッカー部関係者に連絡をし、彼を学費免除で受け入れてくれる大学を探し回った。

私たちは、その年、全国大会でベスト8にまで勝ち上がったため、ある1校が、彼をサッカー推薦で、学費免除で受け入れてくれる、と言ってくれた。

しかし、その大学へ行くには、親元を離れて1人暮らしをしなければならない。

彼は、学費は免除されるが、4年間の生活費が必要だった。

その為、生活費をどのように工面するか考えなければならなかった。

すると、彼は、自ら奨学金を探し、申請した。

そして、生活費を稼ぐ為に、バイトもすると言った。

だから、彼が大学へ行くには、相当な覚悟が必要だった。

 

 

結婚式で彼に再会した時、彼に伝えた。

『 D ありがとうな 』

彼が高校三年生の時、一緒に考え、相談し、行動し、彼の大学入学となった。

大学へ入ることは出来たが、大学生活、サッカー、生活費を稼ぐバイトなど、彼は、四年間頑張らなければならなかった。

彼は、それをきちんとやりぬき、大学を卒業した。

私は、D が頑張り続けてくれたことが、とても嬉しかった。

だから、D に 『 ありがとう! 』 と感謝の言葉を言いたかった。

 

 

D は、現在、結婚して子どもが二人いる。

彼が、既に家庭を持っているのが不思議な気分だ。

私は、 D のような若者を尊敬する。

そして、彼のような逞しい青年が ドイツサッカースクール から育つことを夢見ている。

子どもが、強さを持ち、自立した青年に育つように ドイツサッカースクール は、子供たちのサポートをしていきます。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

ページの先頭へ戻る