News & Blog

勉強は仕方を考えたら、勉強は簡単らしい

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

先日、長野高校へ通う高校生から聞いた話が印象的だった。

長野高校は、長野県の中で最も学力レベルの高い進学校の一つ。

 

たまたま、食事の席で、高校生が言った。

『 親に勉強をしろ!  と言われたことは、一度もありません 』

その後、彼は続けて言った。

『 勉強の仕方を学べば、勉強は簡単です 』

その後、彼は、勉強の仕方を話し始めた。

とても分かりやすく、そして納得できる話だった。

 

彼の話を聞いて面白かったのは、彼の勉強の仕方は、自分で考え出したものだった。

だれかに教わったわけではなく、自分なりに編み出した方法だった。

その感覚に、感銘を受けた。

サッカーも一緒だから。

サッカーでどんどん上達する子供は、いつも自分で考えている。

ボールの何処を蹴ったら、どんなボールが飛んでいくか?

ドリブルをしている時、相手の何を見たら抜けやすいか?

 

自分で考えて、編み出した方法は、自分のものだ。

他人から言われてやっているよりも、はるかに大きな力を発揮する。

その力が、その人にとって本物だから。

 

サッカーが上手くなりたかったら、勉強ができるようになりたかったら、どうしたら良くなるかを、自分なりに考えたら良い。

進学校に通う、勉強面のエリートな高校生から学んだ。

なんと歳が30ほども離れた若者からの学びに、未来に期待を持つことも出来た気がした。

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る