News & Blog

三重県四日市市で講演会(三重県サッカー協会・地区別指導者研修会)

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

昨晩は、大学サッカー部の親友・北川に呼ばれてこちらへ。

私は、彼を将軍と呼びます。笑

将軍は、三重県立いなべ総合学園高校サッカー部監督。

彼は、三重県地区ダイレクターとして声を掛けてくれた。

 

 

長野を出発してから約4時間。

電車に揺られてやってきたのは、三重県四日市。

将軍からの依頼で、講演会に来ました。

会場は、全国的にも名を馳せるサッカーの名門、四日市中央工業高校。

土曜日の夜にもかかわらず、約100名くらいの地元指導者の方々が集まって下さいました。

 

 

今回の講演のテーマは、スケジューリングとオフ・休養の大切さ。

 

 

私がドイツで学び、経験してきたことを中心に、その後も継続している内容を話しました。

 

土曜日ということもあって、お集まり頂いた指導者の方々は、日中、練習、試合等を終えた後だったと思います。

お疲れのところ、足を運んで頂き、熱心に話を聞いて下さいました。

 

講演会終了後は、場所を移しての懇親会。

ここでも大勢の指導者の方々が集まりました。

色んな現場の話を聞くことが出来ました。

指導者の皆さんには、個々に熱い想い、哲学があり、非常に勉強になりました。

 

 

三重県の指導者の方々と熱いサッカー談義。

 

サッカー指導者と言う共通項はあるものの、目指すところの目標は各々違います。

私たち指導者には、そこに関わる選手、子供たちが必ずいます。

だからこそ、いかに目標を達成するのか、子供たちを健全に育成していくのか、サッカーを楽しむのか等々、話は尽きません。

気がつけば3次会まで。

終わってホテルへ戻ったら2時でした。笑

 

講演会に来てくださった指導者の皆様、ありがとうございました。

もし、昨日の話を実践してみた方がいらしたら、是非、その後の様子を教えてください。

 

そして、お忙しい中、懇親会で、夜遅くまでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

更に、四日市中央工業高校スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

 

今回、関わって頂いたすべての皆様に、改めてここに感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

そして、将軍へ。

準備から本番、送迎など全て、ありがとう。

Tech Kids School【テックキッズスクール】

ページの先頭へ戻る