News & Blog

三重県へ来たので、人生初のお伊勢さん、伊勢神宮へ

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

先週末の三重県出張。

三重県サッカー協会地区別指導者研修会で、100人くらいの指導者の方々を対象に講演させて頂きました。

その後、多くの地元の指導者さん達が集まっての懇親会にも参加しました。

そして最後は、大学サッカー部同期の将軍(北川・三重県地区ダイレクターいなべ総合学園高校サッカー部監督)と夜中の2時までサッカー談義が続きました。

 

 

翌朝、久しぶりに二日酔い。

しかし、せっかく三重まで来たのだからと、朝から将軍がホテルに迎えに来てくれた。

四日市市を出発し、高速道路で松坂牛で有名な松坂を通り、

 

 

一路、伊勢へ。

 

 

しかし、伊勢へ近づくと、高速道路も大渋滞。

 

 

伊勢によく来る将軍も、一言。

『 ここから渋滞しとるのは、珍しいわ~ 』

 

 

あちこち観光バスだらけでした。

高速道路のみならず、どこもかしこも、大渋滞。

えらいところへ来てしまいました。

 

ここは、伊勢神宮。

 

なんとか駐車場まで辿り着きました。

そこから歩いたのですが、この人の数。

 

 

ハンパない人込みでした。

もちろん、真っすぐ歩くのも大変。

 

そして、目的地になんとか辿り付きました。

 

 

ここは、2000年の歴史を誇る、伊勢神宮内宮(ないくう)への鳥居。

 

 

神宮へ入る前に、将軍と二人で、サングラスと帽子を取り、一礼。

 

 

伊勢神宮の内宮は、皇室の御祖先であり、太陽にたとえられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)さまをおまつりし、全国より崇敬を集めています。

鳥居をくぐり、宇治橋を歩いて五十鈴川を渡りました。

 

 

緩やかに、静かに流れる、透き通ったきれいな川でした。

 

 

遠く目にする山々、木々、全てにおいてスケールがでかい。

参道を歩きながら、自然に圧倒される自分がいました。

 

 

遂に、伊勢神宮の境内へ来ました。

人込みの中ですが、神様を前に心静かに、お参りしました。

たくさんのお願い事をしてきました。

 

 

その後、お守りを求めて歩きましたが、この人、人、人。

 

 

神宮から駐車場へ向かう道は、まだまだこの通り。

将軍曰く、毎週末こんな感じだそうです。

 

実は、私、初めてここに来ました。

いつか必ず、伊勢神宮へ行ってみたい、と思っていました。

これも何かのご縁でしょうか。

伊勢神宮に来る予定は入っていなかったのですが、将軍の一言で、急遽、連れてきてもらいました。

 

 

やはり、来て良かった。

 

伊勢からの帰りは、将軍おすすめの伊勢うどんに舌鼓。

往復の運転までしてもらい、将軍には感謝です。

 

伊勢神宮。

とても良いとこでした。

今度は時間を掛けて、ゆっくり行きたい場所ですね。

 

将軍、ありがとな!

Tech Kids School【テックキッズスクール】

ページの先頭へ戻る