News & Blog

受験勉強に励む中学3年生たちの、今

カテゴリー:

【2020年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ】

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

先日のトゥラウムアカデミー・ジュニアユースの練習での事。

久し振りに、中学3年生たちが大勢集まった。

 

弊団体は、冬休みに掛けての3週間、年末年始を含む長期オフを取った。

これは、毎年恒例のお休み。

ドイツのプロクラブで学び経験したことを、帰国後、日本でも変わらず行っている。

 

先週、火曜日からジュニアユースの練習を再開した。

しかし、中学3年生が多く集まったのは、年が明けてその日が初。

約3週間ぶりに3年生たちが顔を合わせた。

いつもとは違う顔に感じた。

みんな、顔の色が真っ白。

 

『 おい、病人みたいだな~ 』

と笑いながら声を掛けた。

3年生たちは、今、高校受験勉強の真っ最中。

みんな、志望校へ向かって日々頑張っている。

3年生を一人づつ呼び、総合テストの状況を聞いた。

すると、点数が上がっている子が多かった。

 

受験は、最終結果に目が行きやすい。

しかし、私は、子供たちが受験に向かう過程が、とても大切だと思っている。

目先のテスト結果に左右されず、とにかく勉強を頑張っていること自体も評価したい。

もちろん皆、最終的には志望校に向けて、良い結果を得る為に頑張る。

その頑張る過程は、人生において、必ずプラスになります。

 

以前は、みんな日焼けして真っ黒い顔をしていた。

今は、ほとんどサッカーをしておらず、顔の色が真っ白。

真っ黒い顔が、見慣れない白い顔になるとちょっと心配になりますね。笑

ちょっと病気か? とも思ったりするくらい、違う。

しかし、顔が白くなるくらいまで、勉強を頑張っている。

そんな3年生たちをリスペクトします。

 

久し振りに集まった3年生たちは、本当に楽しそうに練習をやっていた。

やはり、彼らは、サッカー小僧。

 

日々机に向かって勉強。

その合間に、たまに仲間と一緒にボールを蹴ると、楽しいのでしょう。

練習後、受験生のみんなが良い笑顔してました。

びっしょり良い汗をかいていました。

 

子供たちが楽しそうにサッカーをしているのを見ると、嬉しくなりますね。

3年生のみんな、ラストスパート、頑張ってください!

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

ページの先頭へ戻る