News & Blog

ワールドカップ・ヨーロッパ予選にキャプテンとして登場した教え子

カテゴリー:

先日、知人宅にお邪魔し、DAZNのサッカー中継を見ながらビールを飲んでいた。
突然、画面にこの顔が。

 

 

髪の毛を頭の上で縛っていたので、分からなかった。
が、しかし、間違いなく教え子だった。

 

 

試合は、FIFAワールドカップ・ヨーロッパ予選の オーストリア vs セルビア。
ビールを飲んでいたときに、Jリーグのハイライトなどを見ていた。
この時、何故、知人がこの試合をチョイスしたのかは、分からない。

 

 

画面に出てきた教え子は、チームの先頭を歩いて入場してきた。(右側)
キャプテンとして、ワールドカップ・ロシア大会のヨーロッパ予選に出場していた。
かなりの驚きだった。

 

 

教え子は、オーストリア代表キャプテンのユリアン・バウムガルトリンガー。
現在は、ドイツ・ブンデスリーガのレヴァークーゼンでプレーしている。

 

 

2年前、ユリアンは、ドイツ・ブンデスリーガのマインツでプレーしていた。
その時、ドイツを訪問していた私をブンデスリーガの試合に招いてくれた。

 

 

ユリアンが高校生の頃、1860ミュンヘンで彼を指導した。

 

 

当時、彼がプロ選手になれるかは、未知数だった。
技術の高い子だったが、背は小さく、足は遅く、フィジカルレベルがとても低かった。

 

 

そんな彼が、ドイツ・ブンデスリーガでプロ選手として活躍しているのを大変嬉しく思った。
彼は、マインツでキャプテンをしていた。
大きく成長した彼が誇らしかった。

 

 

彼と夕食を共にした時に、プレゼントしてくれたマインツのユニフォームには

『 Fuer Mein Coach Takeo 』

と書かれていた。

『 私のコーチ、タケオへ 』

私は日本へ本帰国し、十数年が経った。
十数年振りに再開した教え子からこの言葉をもらい感激した。
彼がどれだけ上を目指して努力したかを感じると、感慨深い。
それは、彼が、子供の頃、決して天才ではなかったから。

国を背負う代表チームでキャプテンにまでなったユリアンを、改めて尊敬する。

 

また、彼と、一杯ビールを飲みたいものだ。

 

 

 

ページの先頭へ戻る