News & Blog

サッカー日本代表・遠藤航選手(シント=トロイデンVV)の有言実行(続編)ベルギー移籍

カテゴリー:

昨晩の新生・日本代表。

 

今夏、浦和レッズからベルギーリーグのシント=トロイデンVVに移籍した、

遠藤航選手が日本代表のゲームに出場した。

 

 

ロシア・ワールドカップで出場機会が無かっただけに嬉しい登場。

おまけに、ボランチで。

 

 

 

 

つくづく、航はスゴイ! と思う。

航は、ロシア・ワールドカップで、ベンチからとは言え世界大会を見て来た。

その舞台でプレーするには世界でのプレー経験が必要、と言った。

そんな事を言っている矢先、ロシアから帰国して間髪入れずに事が動いた。

航は、めでたくベルギー移籍が決まった。

 

『有言実行』 浦和レッズ遠藤航のベルギー移籍 】

 

その際、航は、ボランチでの出場希望を先方に伝えている。

 

 

 

 

リオ予選、リオ・オリンピックの時、航は、ボランチとして出場した。

ハリル・ジャパンのワールドカップ予選でも、一度、ボランチとしてアウェイゲームにスタートから出場している。

しかし、前所属チームの浦和レッズでは、ディフェンダーとしての出場。

 

 

 

 

 

リオ・オリンピックで世界経験をし、彼は、世界でやるならボランチが自分にとって適正だと考えた。

だからこそ、今夏の移籍はボランチで、と言っていた。

その後、移籍したベルギーで、ボランチとして試合出場している。

そして、今回、日本代表でもボランチとして出場した。

 

 

 

昨晩の2点目。

南野拓実選手(レッドブル・ザルツブルグ)のゴールは、航のアシストだった。

 

 

 

 

ボランチでありながら、ペナルティーエリア内にスルスルと進入してパスを受け、その後、中央の南野選手へ折り返してアシスト。

航が、ベルギーで初得点した時、ボランチで出場したと思ったら、シャドウ(トップ下)だったと聞いた。

元々ディフェンダーだった彼が、シャドウで出場してゴールを決めた事は、私にとって衝撃だった。

 

航が高校生の頃(湘南ベルマーレ・ユース時代)、彼の本職は、センターバックだった。

センターバック以外にも、彼の将来の為に、サイドバック、ボランチでの試合経験も積ませていた。

しかし、シャドウという発想は、私の中には全く無かった。

外国へ行き、全く新しい土地で、外人監督の下で、斬新な起用だと思った。

昨晩2点目のアシストは、ベルギーでの初ゴールをイメージできた。

 

 

 

 

子供の頃、スーパーなタレントでは無かった航。

だからこそ、航の今までの有言実行を本当にリスペクトしている。

 

 

ドイツサッカースクールの子供たち、もちろん日本中のサッカー少年たちに夢を与えてくれている。

 

 

昨晩、改めて凄い男だと思った。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

ページの先頭へ戻る