News & Blog

AC長野パルセイロ・ジュニアユース時代の教え子からの嬉しい電話

カテゴリー:

先日、教え子から電話をもらった。

 

 

AC長野パルセイロ・ジュニアユース監督をしていた時の教え子Y。

Yは、私の母校へ進学したので、教え子ですが、今は後輩でもあります。

先日、ネットで母校が総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントで勝ち上がっているのを見ていた。

 

Y からの電話の冒頭で、

『 すげーな、お前たち! 』

『 ありがとうございます! 』

『 試合に出たか? 』

『 はい! 』

 

母校は、総理大臣杯で全国ベスト4に入った。

私がサッカー部に在籍していた頃は、だいたいベスト8止まりで終わっていたような。

たいしたものだ。

おまけに、Y は全試合でスターティングメンバーとして出場していたので、それこそたいしたものだ。

私が在籍していた頃、サッカー部は130人位いた。

出身地の県選抜に入っていた選手ばかりが揃っていた。

だから、サッカー部内のポジション争いも激しかった。

スターティングメンバーに入るのは、かなり大変だった。

もちろんそれは、今も変わらないだろう。

 

 

Yは、中学時代、2年生ながら飛び級で3年生のチームでレギュラーとして試合に出ていた。

パルセイロジュニアユースが初めて長野県でチャンピオンになり、北信越大会に出場した時のメンバー。

 

 

3年生の時は、キャプテンとなり、チームをまとめ、2年連続で北信越大会に出場した。

自分に厳しく、責任感があり、まじめな選手だった。

 

 

グラウンドで一緒に汗を流していた頃から、もうかなりの年月が経つ。

時に、選手たちを発奮させる為に叱咤してきた。

 

 

選手たちに厳しく接してきた。

 

 

いつも、選手達に向かって、正面からぶつかってきた。

選手たちにとって、怖い存在だった、だろう。

 

教え子が、私から離れても、連絡をくれることは非常にありがたい。

教え子たちの近況を聞けると嬉しいものだ。

気軽に、ドイツサッカースクールに来てくれる教え子もいる。

連絡をくれたり、教え子が教え子とボールを蹴ってくれたりする。

これらは、指導者冥利に尽きる。

 

Y、電話ありがとう!

今回は、総理大臣杯の嬉しい報告だった。

冬の全国大学選手権も頑張って!

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

 

 

ページの先頭へ戻る