News & Blog

ドイツから届いた懐かしい写真、(ドイツ代表、USA代表、ブンデスリーガ―と共に)

カテゴリー:

YouTubeドイツサッカースクール チャンネル

チャンネル登録をお願いします!

 

昨晩、iPhoneのアプリ Whats APP にメッセージが入った。

ドイツの古巣1860ミュンヘンの元同僚から。

『 Gerade gefunden !  』

( 今、見つけた! )

 

 

『 Ohooooo Danke ! Schoenes Foto ! 』

おもわず、返信。

 

1860ミュンヘンのカレンダー用の撮影写真。

1987年生まれのU17。

 

1987年生まれのこの代は、1860ミュンヘンの当たり年。

当時、U17は、ドイツのU17レギョナルリーガに参戦していた。

ドイツU17を3分割したドイツ最高峰のリーグ。

 

1860ミュンヘンが参戦していた南リーグには、

バイエルン・ミュンヘン、

フランクフルト、

VfBシュツットガルト、

ニュールンベルグ、

カイザースラウテルン、

カールスルエー、

アウグスブルグ、

などなどブンデスリーガのクラブが勢ぞろい。

この年、我々は、リーグで優勝争いをしていた。

 

この中から、後に

クリスチャン・トレーシュがドイツ代表に、

ファビアン・ジョンソンがUSA代表でワールドカップ出場。

シュテファン・アイグナーら数名が、ブンデスリーガーに。

そして、ユリアン・ナーゲルスマンは、現在、ブンデスリーガのライプツィッヒの現監督をしている。

強烈なキャラクターの世代。

今、写真を見直しても、タレント揃いの大当たりの世代。

 

この年、我々は、リーグ終盤まで優勝争いをしたが、残念ながら最後に失速し3位で終わった。

ベスト8から始まる、ドイツ全土の全国大会へ出場を狙っていたが、2位に入れず出場できなかった。

とても残念な結果だった。

それを、元同僚に伝えると、

 

でも、あの経験から、2年後、全国優勝へと繋がったよ、と。

私が帰国した後、1860ミュンヘンは、全国優勝をした。

 

そして、同僚は続けた。

 

87年生まれは、U17で全国優勝はできなかったけど、これだけ多くプロ選手、代表選手に育ったのは、育成の結果、と言った。

確かに。

育成の結果は、選手が育つこと。

 

1860ミュンヘンには、素晴らしい経験をさせてもらった。

今でも、元同僚、クラブスタッフ、そして教え子たちと繋がっていることに感謝。

 

実際のカレンダーは、こちら。

 

 

YouTubeドイツサッカースクール チャンネル

チャンネル登録をお願いします!

ページの先頭へ戻る