News & Blog

日本代表のみなさん、お疲れさまでした!

カテゴリー:

2023年度 トゥラウムアカデミー・ジュニアユース新規生・体験練習会(現小学6年生対象)長野市サッカークラブ

 

日本代表は、目標としていた歴史上初のベスト8を達成できませんでした。

しかし、予選リーグでドイツ、スペイン、いわゆる世界のサッカー大国と対等に戦い、勝利した事は事実です。

クロアチアには、あと一歩でしたが、前回準優勝の国に90分で負けることはありませんでした。

これらは、闘う日本の選手たちが、ヨーロッパでプレーし、世界的なトッププレーヤーと、毎週、試合をしているからこその結果です。

私がドイツでコーチをしていた頃、ヨーロッパでプレーする日本人は、中田英寿選手1人しかいませんでした。

しかし、今は、メンバーのほとんどの選手が、サッカーの本場・ヨーロッパでプレーしています。

それがスタンダードになりました。

 

今回、ワールドカップで闘った選手たちにとっては、ワールドカップは夢の舞台では無く、強豪国でも自分たちの対等な相手として、

どうやって勝つのか?

どうやって勝ち上がるのか?

に向き合っていました。

 

1998年フランス・ワールドカップ。

私は、フランスのパリにアパートを借りて約2か月滞在し、実際にワールドカップ15試合ほどをスタジアムでライブ観戦しました。

初めて出場した日本代表は、3戦全敗で予選リーグ敗退。

4年前の2018年、ロシアワールドカップでは、モスクワを中心に約1週間滞在し、日本代表戦と優勝したフランスの試合を観ました。

ロシアで日本代表は、ベスト16で大会を終えました。

そして、今回のカタールでもベスト16。

結果で見れば、ベスト8は達成できませんでしたが、闘う選手たちが見せた景色は、日本サッカー界にとって、新たなステージへと階段を上ったと実感しています。

 

今後も、日本サッカー界に関わる全ての人の力によって、更に高みへ上っていくと思います。

海外でプレーする選手、Jリーグ、地域で子どもたち、サッカーに関わる全ての人の力が結集して、いつの日か、ベスト8を達成できる日が来ます。

 

日本代表の皆さん、お疲れさまでした。

感動をありがとうございました!

ゆっくり休んでください!

 

 

 

◆ご案内◆

◎西村岳生の書籍

 

(ニシコーチの子・育つサッカー)

 

西村岳生の書籍です。
子供たちがサッカーを通して育っていく中で、子供の自立を目指している内容です。
教え子の遠藤航選手(日本代表、東京オリンピック代表、ドイツ・VfBシュツットガルト)、菊池大介選手(FC岐阜)との鼎談もあります。

 

画像4

 

遠藤航選手と菊池大介選手の子供の頃の話も満載です。

【目次】

 

画像5

 

画像6

 

サッカー少年&少女を持つ保護者の方々におススメします。

『 ニシコーチの子・育つサッカー 』

ページの先頭へ戻る