News & Blog

試合に負けた日!帰宅したら子供を褒めてあげてください【子育てブログ】

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

サッカー少年の保護者さんから質問を受けたので紹介します。

『 子供が試合に負けた日の夕飯で、主人が息子のプレーについてけっこう強く言っちゃいます。

つい、私も同じように、もっと頑張りなさいよ! と言ってしまいます。

子供に、どのように接すれば良いでしょうか? 』

 

『 試合に負けた時は、家では、お子さんを褒めてあげてください! 』

と伝えています。

 

試合に負けると、子供たちは、悔しいものです。

やっている本人が、一番感じています。

そして、試合後に、コーチ、指導者から、試合の振り返りがあります。

戦い方が悪く、お説教の時もあるでしょう。

子供たちは、悔しいし、落ち込む時だってあります。

 

自宅に戻り、夕飯の食卓についた時。

保護者さんが、試合に負けた事について話をする、とよく耳にします。

 

お子さんが、中・高校生くらいだと、

『 そんなに言うなら、自分でやってみな! 』

と言い返す子もいます。

まー、言い返さないとしても、子供たちは、腹の中では、みんな普通に思っています。

『 お母さんは、サッカーできないくせに! 』

 

しかし、小学生くらいですと、親に言われると聞きいる子が多いです。

それが辛いんですよね。

1、試合に負けて悔しい。

2、コーチから、敗戦後、話がある。

3、家に帰ってきて、保護者に、更に輪をかけてダメだしされる。

こうして子供たちは、悔しさ倍増、落ち込む度合いも倍増、となる事が多いです。

楽しいサッカーが、苦しいサッカーになってしまう事もあるでしょう。

 

ドイツのプロクラブでコーチをしていた時の事です。

監督が、一人の選手にお説教しました。

その後、監督はコーチの私に言います。

『 あと、あの子をフォローしてやってくれ! 』 と。

 

反対に、私が子供にお説教した時は、その子を監督が後でフォローしてくれました。

 

一人がお説教をしたら、一人がフォローする。

子供にお説教をする時の明確な役割分担がありました。

 

試合に負けたら、プレーした子供は、悔しいものです。

おまけに、コーチに、敗戦について何かしら言われています。

ですから、自宅に戻ったら、保護者はフォローする側にいてくれたら良いですね。

 

試合に負けても、お子さんが、良いプレーをしているシーンは必ずありますから。

良いところが見当たらないなんて、そんなはずはありません。

褒める材料は、挨拶一つでもいいんです。

もちろん最後まで走っていれば、それは褒めてあげる材料になります。

『 よく頑張ったね 』 で良いんです。

 

子供は、褒められれば、嬉しくなります。

そうすれば、また次に頑張りますから。

ページの先頭へ戻る