News & Blog

北アルプスの主峰・槍ヶ岳へ①

カテゴリー:

北アルプス、日本のマッターホルンとも言われる槍ヶ岳へ行く事になった。

 

以前、息子と実家へ行った時に、親父が息子へ 『 北アルプスへ行くか? 』 と聞いていた。

『 行く! 』 息子は喜んで、二つ返事だった。

俺は、別に気に留める事無く、聞き流していた。

しかし、その数日後、親父からの電話で、それが現実味を帯びてきた。

祖父と孫で行くとなれば、自然の流れで父親の俺も行く事に。

 

親父は、現在、松本深志高校山岳部OB会の会長をしている。

若い頃から北アルプスに登り、ほぼ全てを制覇している山男だ。

そして、あちこち海外の山へも行っている。

ヒマラヤへ行ったときは高山病になり、緊急ヘリで山から下ろされた。

肺に水が溜まっており、カトマンズの病院に入院した経験も持つ。

俺に 岳生 という名前を付けたのは、親父。

山を愛する親父らしい命名だ。

 

 

IMG_2829

 

孫は、今まで祖父母に連れられて近所の山へ登っている。

しかし、3000m級の本格的登山は今回が初めてだ。

山行きが決まってから数ヶ月。

登山靴、ザック、登山服、ハットなどを揃えた。

ほとんどが、祖父母からの借り物とプレゼント。

出発前に実家の前で、余裕の笑顔でばっちり決まっていました。

 

 

 

102

 

出発地は上高地。

素晴らしい天気に恵まれて、登山スタート。

俺は、小4の時に、親父に北アルプスへ連れて行かれた。

それ以来なので、約30年振りの登山。

 

 

 

上高地を出発して3時間。

 

111

横尾に着いて昼食。

親父が、リュックに背負ってきたガソリンコンロでお湯を沸かし、味噌汁、おにぎりを食べる。

長く歩いた後、それも、緑の中での飯は最高に美味かった。

 

123

 

 

その後、槍沢の横を延々と歩く。

156

 

 

たまに休憩し、ティータイム。

134

 

139

 

 

歩きながら、祖父は、孫の質問に何でも答える。

 

162

 

 

約6時間かかって、槍沢ロッジに辿り着いた。

 

176

 

182

 

 

ザックを下ろしたら、早速、俺は喉を潤す。

 

184

 

山の上で生ビール。

1日歩いた後のビールは格別でした。

という槍ヶ岳登山1日目でした。

 

ページの先頭へ戻る