News & Blog

北アルプスの主峰・槍ヶ岳へ②

カテゴリー:

2日目。

朝、と言うより夜中、2:00に目が覚めた。

それは、昨晩の槍沢ロッジの消灯がPM8:00だから、十分寝た感じだ。

日常、そんな時間に寝ることは無い。

夜中に目覚めてしまい寝付けなければ、電気を付けて読書でもする。

しかし、山小屋の消灯後は、電気がつかない。

諦めて起床時間を待つ。

 

 

 

4:00 起床。

結局、寝付くことが出来ず2時間いろいろ考えて脳みそフル回転。

こういう時間も珍しい。

予定の起床時間になったので、ヘッドライトを付けて洗面所へ行き、顔を洗って、歯を磨いて、水を飲んだ。

すると、真っ暗な中、ヘッドライトを付けて、ザックを背負って、既に出発する人がいる。

その後、出発準備を始めると、4:30に館内の電気が付き出し、宿泊していた人たちが一気に動き出した。

 

 

2日目、朝5:00。

夏山の朝、肌寒いのでウィンドブレーカーを着る。

198

今日の予定は、槍沢ロッジから槍ヶ岳山荘までの 5.9km を登る。

朝食前に、頂上へ向って少しでも前進する。

IMG_2970

 

途中のキャンプ場で小休止。

 

IMG_2977

 

祖母と孫で一枚。

小6の孫は、いつの間にか成長し、祖母の身長と並んでいた。

 

 

しばし歩いた後、槍沢に降りて、景色の良い場所で朝食。

孫は、祖父が作る味噌汁を絶賛。

味噌汁を食べながら、おにぎりを頬張る。

 

248

 

食後は、雄大な自然を見ながらのコーヒータイム。

こんなコーヒータイムは、最高です。

 

IMG_2980

 

 

休憩を終え、また、ひたすら前進のみ。

とにかく、延々と歩く、登る。

 

211

歩き続けると、槍ヶ岳が、真正面に一瞬だけ、ちょこっと見えました。

ゴールは、まだまだかなり先です。

 

 

小休止。

IMG_3006

 

IMG_3009 IMG_2988

 

 

遂に山頂が近づいてきた。

ガスっていて(霧)、後ろは良く見えませんが。

 

IMG_3014

 

IMG_3018

 

 

やっと、槍ヶ岳の頂上がうっすらと見えました。

IMG_3021

 

369

 

 

頂上が見えると息子のピッチは、一気に上がりました。

IMG_3025

 

 

そして、背後には、槍ヶ岳山荘も視界に入ってきた。

 

IMG_3028

 

 

朝 5:00 に出発して、6時間半。

11:30、槍ヶ岳山荘へ無事に到着しました。

398

6時間半、頑張った移動後だからこそ、標高 3,080m で満面の笑みでした。

 

山頂まで、先はまだ続く。

 

ページの先頭へ戻る