News & Blog

湘南ベルマーレの教え子に長野で再会

カテゴリー:

昨日朝、湘南ベルマーレユース・コーチの小湊先輩から携帯にメッセージが届いていた。

『 おはよう。タケオが関ったユースの選手達が会えるのを楽しみにしています! 』

嬉しいメッセージだ。

 

長野市で合宿中の湘南ベルマーレユースは、昨日の午後、市内グラウンドで練習試合を行う予定になっていた。

086

 

俺は、朝から新聞の取材があり、リオ・オリンピック日本代表の初戦を見て、その後、慌てて試合会場へ向った。

グラウンドに着くと、湘南ベルマーレユースの選手達がいた。

2人の高校生が俺に寄ってきた。

080

ユウトとユウワだった。

 

俺が、彼らを指導していたのは、今から8年前。

彼らは、まだ小学4年生だった。

8年も経てば、当時とは身体つきは全く違う。

しかし、彼らの目を見たら、直ぐに誰なのかが分かった。

その後、彼らと、当時、一緒にサッカーをしていた仲間の話で盛り上がった。

あの頃、指導していた教え子達が、今、何処でプレーしているのかを片っ端から聞いた。

いつになっても、教え子達がどうしているのかは、気になるものだ。

 

 

当時、ユウトとユウワは、ベルマーレジュニアに所属していた。

その後、ジュニアユース、ユースと、湘南ベルマーレで2度の昇格を経て、今、ユースチームで活躍している。

全ての選手達が昇格できる訳ではない。

各カテゴリー毎に選抜される。

厳しい世界だから2人はたいしたもんだと思う。

高校3年生の2人は、今後、大学へ進学し、更にプレーをしたいと言う。

その後、今回はユウワのみだったが、試合でプレーを見ることが出来た。

俺が指導をしていた時は、スピードを活かしたドリブルが特徴だった。

昨日見た試合の中で、かつての特徴から更にボールを止める技術や視野、判断がプラスされ、レベルアップしていた。

 

 

久々に教え子達に再会できて、彼らの成長した姿とプレーを見ることが出来た。

もう2人、ミツキとヒロカズと言う選手もいる。

現在その2人はトップチームの練習に参加していて、昨日は残念ながら会えなかった。

しかし、トップチームに参加していることは、喜ばしい話である。

 

 

083

ドイツサッカースクールのシモコーチも、共に小湊先輩に会うことが出来た。

こんな再会ができたのは、小湊先輩のおかげ。

彼が、俺に電話をしてくれなければ実現しなかった。

 

ユウト、ユウワ、頑張れよー!

ミツキとヒロカズもね。

 

097

 

長野市での思わぬ嬉しい再会だった。

コミさん、ありがとうございました。

 

ページの先頭へ戻る