News & Blog

この寒さ、油断大敵、風邪には注意!

カテゴリー:

11月中旬だと言うのに真冬並みに寒い。
風邪を引いた。
まただ。

 

今週月曜日、寒気がし、鼻水がタラタラと流れた。
喉が詰まってくるような感覚。
軽く咳。
それも奥の方から出てくる感じ。
これで、今季、3回目だ。
1回目は、寒気、頭痛、節々が痛かった。
2回目は、耳の後ろからリンパにかけて痛みがあった。
これで、3回目。
急激なペースだ。
別に不摂生をして生活リズムが悪くなったわけではない。
いつも通りだ。
しいて言えば、先週、散髪し、頭のまわりが寒かった。

 

今、11月にしては、かなり強い寒波。
寒さがハンパ無い。
長野北部は、雪。
札幌では、数十センチの積雪だと聞く。
一度、寒さに慣れてしまえば、そんなに寒さを感じない。
しかし、シーズン最初の寒さは体に響く。

 

風邪を引くと、寒気、痛み、だるさを感じる。
何をやるにも、モチベーションが上がらない。
体調が悪いよりは、良い方が良いに決まっている。

 

しかし、仕事が始まれば、痛い、だるいなどは関係無くなる。
スクールへ行き、子供たちに接すると、いつもエネルギーをもらう。
そうやって元気になる自分がいる。

 

皆様、冬まっしぐらで寒さが身にしみる季節です。
体調管理には十分気をつけましょう。
と、自分に言い聞かせています(笑)。

 

ページの先頭へ戻る