News & Blog

本州最北端の地、青森へ!

カテゴリー:

福島のキャンプ場を出発して、更に東北道を北へ向かって走る。

 

 

その後、山形、宮城、岩手、秋田と4県を通過。

たどり着いたのは、本州最北端にある県、青森。

 

 

夕方になり、前日に続いて走っている道中でキャンプ場を探した。

キャンプ場を見つけて電話をする。

 

一つ目のキャンプ場の方は、

『 先日、キャンプ場内に熊が出まして、、、携帯も繋がりづらいです。 』

と言う返答を頂いた。

閉鎖はしていなかったようだが、是非いらしてください!という雰囲気は感じなかった。

こんな状況ですが、いらっしゃいますか? と、遠慮がちな回答だと感じた。

と言うことで、別の場所へトライしてみる。

 

 

二つ目のキャンプ場を見つけて、直行。

しかし、その場所は、なんとロープで封鎖されていた。

おまけに、全くキャンプ場の雰囲気が無かった。

どうも、ねぶた祭りの為だけの仮設キャンプ場だったようです。

 

 

三つ目のキャンプ場は、山の中。

上り坂の住宅街を通り、だんだん森の中へと入って行った。

その森は、人の気配もほとんど無い。

ガランとしていて、道中、背の高い木が生い茂っていた。

 

 

キャンプ場入り口に、 『 熊に注意! 』 の看板。

今までに 『 熊が出ました 』 と張り紙のされていたキャンプ場に泊まった事はあるが、

施設はもっと整備されており、宿泊者も多かったので安心できた。

しかし、ここは山の中、森の中で、管理人もいない。

テントがポツン、ポツンとかなり離れて2張りだけあった。

 

 

見るからに、ただの自然の森。

熊の看板が無ければ気にならなかっただろうが、さすがに、そのシチュエーションでテント泊する気にはならず、四つ目のキャンプ場へ移動。

日が暮れそうだったので、急いで向かう。

向かった先は、スキー場。

三つ目の森の中のキャンプ場とは大違い。

スキー場だけあって、施設もかなり整備されており安心できたので、即受付へ。

『 熊って出ますか? 』

『 今年も熊の目撃情報はあります。この施設から少し離れた場所です。しかし、熊がいないとは言い切れません 』

うーん、、、

と思い、更に受付の方と話を続けた。

彼らも、熊がいないとは言い切れない。

そこには嘘が無い、と感じた。

 

 

『 近年、この施設で熊出没は無いです。ただ、熊がいないとは、言い切れません 』 と受付の方は言う。

『 早朝、近隣では、熊がこの地域に寄り付かないように銃声を鳴らしたり、地域を見守る方々がいます 』 とも言われた。

まーしかし、かなりしっかりとした施設であり、対応も良くして頂いて、宿泊することに決定。

 

 

 

 

日が落ちそうな時間になっていた。

お腹も空いてきたので、ちゃっちゃとテント設営。

 

 

 

 

テントを立てながら夕焼けを見る。

キレイな夕焼けに見とれながら、設営を済ませた。

夕焼け空の下で、青森市内が一望できた。

心晴れ晴れする良い景色だった。

 

その後、夕食のための火お越し。

 

 

これが、楽しい時間。

 

 

日が暮れた後、青森の街で調達してきた、近海で上がった鮮魚を炭火で焼く。

何処の土地へ行っても、地物の食材を探し、食す。

それが、私の旅の楽しみ。

 

そんな中、なぜかスマホに、出発前の飛行機内から 『 これからニュージーランドへ行ってきます! 』 という連絡も。

絶妙のタイミング。

『 いってらっしゃい! 』

 

青森市の夜景を見ながらの一杯が、なんとも穏やかな時間になりました。

 

寝床確保、美味しい外飯にありつけて、安堵しました。 笑

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手と遠藤航選手(共に浦和レッズ)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る