News & Blog

建国記念日 いや 建国記念の日 そしてチャレンジ

カテゴリー:

【中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い!】

 

昨日は、私の47回目の誕生日。

 

47年目にして知ったこと。

私の誕生日は祝日。

その祝日は、建国記念日であると言っていた。

しかし、昨日、ネットでたまたま見つけた。

建国記念日では無いらしい。

建国記念日ではなく、建国記念の日 だと。

思わず、あらゆるカレンダーを見た。

建国記念と日の間に、 『 の 』 が入っていた。

建国された日ではなく、建国を祝おう、という記念日らしい。

 

47歳初日に、おはずかしながら初めて知った。

46年間も知らなかったのか? と言われそうですが、素で知りませんでした。

いやいや、47歳になって知って良かったなと。

年を重ねても新しい事を知ることは良い事です。

 

 

昨日、たくさんの方から誕生日祝いのメッセージを頂きました。

先輩、後輩、友人。

教え子たち。

サッカー関係者。

SNSのお知り合い。

ドイツ時代の教え子たちとコーチ仲間。

ドイツで知り合った、世界中の友人たち。

たくさん頂いたメッセージから印象に残った言葉がありました。

『 たくさん楽しい事を探してください! 』

昨年は、たまたまサーフィンを初体験し、たかが2日やっただけですが、ハマりそうです。

数年前に登山を経験し、その後気に入り、一年に一回ですが、北アルプスへ登っています。

たくさん楽しい事を探し、見つけ、生活が楽しくなるようにしよう、と改めて思いました。

 

 

そして、もう一つ。

ドイツ時代からの先輩・曺さん(現湘南ベルマーレ監督)から。

『 おめでとう。ますますのチャレンジを 』

いつもチャレンジする先輩の背中を見て歩んできています。

それだけに、重みある印象的な言葉でした。

今後も、チャレンジして行きます。

 

 

ドイツサッカースクールの子供たちに、

トゥラウムアカデミーの子供たちに、

そして、関わった全ての方々に、

笑顔が溢れるよう、前に進んでいきます。

皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(柏レイソル )と遠藤航選手(日本代表/シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る