News & Blog

電車を乗り越してしまったスクール生

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い!】

 

 

先日のドイツサッカースクール。

 

 

スクールが始まる前に保護者からメールが来た。

『 スクールへ向かっていた息子が電車の中で寝過ごしてしまったので、スクールに遅れます。息子が、18時を過ぎても会場へ来なかったら連絡をください! 』

たまたま、その日、私は、現場にいなかったので、その旨スタッフへ連絡した。

すると、18時過ぎにスタッフから連絡が来た。

『 M 来ました。元気です 』

私は、その旨保護者さんにメールした。

保護者さんは、喜んでいた。

 

 

田舎の長野市は、首都圏と違って、便利に移動できる公共交通機関がかなり少ない。

通勤、通学の時間帯、朝・夕のみバス、電車の本数がちょっと多くなる。

しかし、これも首都圏に比べれば少ないなんてもんじゃあない。

比べられない程、公共交通機関の路線、本数が少ない。

 

だから、ドイツサッカースクールへ来る子供たちのほとんどが、保護者の送迎でやってくる。

そんなの中、Mくんはいち早く電車通いを始めていた。

最初は、お母さんと電車経路の確認をしながら、一緒にきていた。

そのうち慣れてきたら、Mくんは一人でスクールへ来るようになった。

当時から、大したもんだなと感心して見ていた。

子供を一人で電車行動させるには、最初に保護者さんが指導をし、その後一人で来られるようになったのを確認。

こうして子供に行動させていた保護者さんを尊敬してみていた。

 

 

電車で寝過ごしてしまった Mくん。

連絡をもらったお母さんは、かなり驚いた事と思います。

見知らぬ駅で降り、電車を待ち、違う電車に乗り換えて、スクール会場に戻ってきた Mくん。

スクールに遅刻したものの、ひょうひょうと笑顔でスクール会場へ登場したと聞いた。

改めて、度胸ある Mくん に感心しました。

子供たちがアクシデントに遭い、それを自力でリカバーする。

ミスがあっても自分でクリアーする力がありました。

まさに失敗を克服するのは人間力。

社会で活かされますね。

子供ながらに、素晴らしいと思いませんか。

こんな経験ができるのは、親の勇気も必要ですね。

素晴らしい。

 

 

今後、Mくんは電車で寝過ごすことはなくなるでしょう。

失敗は成功のもと。

無事で良かった。

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る