News & Blog

小学校で児童副会長になったよ!

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い!】

 

先日のドイツサッカースクール。

 

スクール前に一人の子が私のところへやってきた。

『 コーチ! 僕、児童副会長になったよ! 』

サッカースクールへ来て、小学校の話をしてくれた。

嬉しい限りだ。

なぜなら、私たちは、お子さんのサッカー面の成長だけではなく、人としての成長を大切にしているから。

小学校で児童副会長になるとは、たいしたものだ。

ちなみに私自身は、小学校の時、ルーム長までしかしていない。

児童副会長の経験など、した事が無い。

今しかできない経験、羨ましいものだ。

 

 

児童会へ入れば、小学生ながらに色んな仕事が出てくる。

大勢の子供たちや先生と打ち合わせをしたり、イベントをしたり。

時に、大勢の前で挨拶をしたり。

いろんな事への対応力、対処力へと繋がる。

全てが、子供自身の経験となる。

そのような経験は、社会に出て直面することばかりだ。

大人になって初めて経験するより、子供の頃に経験しておけば、ちょっと早めに社会へ出る為の準備が出来ていることになる。

 

 

子供たちは、スクールに来て話します。

 

 

学校の給食でおかわりしたよ。

体育の縄跳びで、二重跳びができる様になったよ。

雪の校庭で鬼ごっこしたよ、体があっつくなったよ。

鉄棒で逆上がりが出来るようになったよ。

学校でケンカしたけど仲直りできたよ。

運動会で、かけっこ頑張ったよ。

などなど、日々子供たちはいろんな経験をして、良い成長を見せてくれています。

 

こうやって子供たちの成長に接すると、自分もエネルギーをもらえます。

それが、私たちドイツサッカースクールの楽しみなんです。

 

サッカースクールで、子供から学校の報告をしてもらった。

私たちは、子供たちが、スクスクと健全に育って行く事をとにかく嬉しいと感じました。

 

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る