News & Blog

お別れと、学び

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い】


先日、昔の教え子のお父さんの最期のお別れに行った。



私は、故人の息子さんを中学時代に指導した。

息子さんは、チームのエースでキャプテン。

他とは、段違いのレベルを持っている子だった。

息子さんの進路に関し、私は、県外のJ1クラブを勧めていた。

そんな状況もあって、よく故人とコミュニケーションを取っていた。



先日、息子さんからの電話で相談を受けて、関わった。

すると、後日、故人から電話があり、御礼を言われた。

わざわざご丁寧にご連絡を頂き恐縮した。



その電話で話した彼が、自転車で交通事故に遭い、帰らぬ人となった。

驚きとショックで、言葉を失った。



事故はいつ何処で起きるか分からない。

そして、事故は、誰に降りかかるかも分からない。

自分が事故を起こさなくても、まわりからもらう事故も多くある。




故人の最期のお別れに行き、彼のお顔を拝見した。

安らかで、優しい表情だった。

最後に、もう一つ彼から学びを頂けた様な気分になった。

改めて、事故に気をつけようと思う。

そして、ドイツサッカースクール、トゥラウムアカデミーの子供たちにも、注意を促すべきだと思う。



心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



ページの先頭へ戻る