News & Blog

ドイツで刺激を受けた先輩たちとの集い

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

 

先日、ドイツ時代にお世話になった方々にお会いした。

 

 

私が25年前、ドイツへ留学し、ドイツ語の語学学校、ケルンスポーツ大学へ通っている頃に出会った方々。

今でも、大変お世話になっております。

 

旭化成、三井住友銀行、富士フィルム、みずほ銀行、三共製薬、宇部興産などなど日本の一部上場企業にいる諸先輩方です。

当時、海外赴任でドイツに駐在されていました。

英語でバリバリ仕事をし、世界中を飛んでまわっていました。

日本の一流企業エリートの方々。

今では皆さん、会社の上層部のポジションで、相変わらずアクティブに働いている。

そんな方々に、サッカーをご縁に知り合う事ができました。

 

みなさん、体育会系です。

ドイツでは、一緒にサッカーを楽しみ、その後は、豪快に酒を飲む。

20代前半の私には、まー、強烈な方々でした。

学生だった私に、いつも沢山の社会の常識をご教授して下さった方々です。

今も、変わらずです。

 

中には、昨年、トゥラウムアカデミー・ジュニアユースのドイツ遠征の際、ご協賛してくださった方々もいらっしゃいます。

福田さん

池田さん

横田さん

大谷さん

小林さん

ご協力に対しての御礼を、直接お伝えすることができました。

池田さんは、昨年、タイに赴任されていた。

そこからご協力してくださったので、御礼が出来ていなかった。

お礼の本をやっと、直接、手渡しできました。

一緒にビールを飲みながら、ドイツ遠征中の子供たちの珍道中も報告した。

遠征後、多くの子供たちが英検を受けたり、中学校の英語の授業を真面目に受けるようになった話など。

子供たちの成長の話には、夢がある。

みなさん大いに喜んでくれた。

 

大谷さんから言われた。

『 子供達がケルン大聖堂から送ってくれた絵葉書が嬉しかった。今も壁に貼ってあるよ。』

横田さんからは、

『 Takeooo 丁寧に報告書を送ってくれたのは嬉しいんだけどさー、フォントが小さすぎ。

俺が、会社で社長にプレゼンした時は、社長が読みやすいように字の大きさを考えていた。

それが、企業では当たり前! 』

とご指摘、助言を頂きました。

 

いつの日も、変わらずご指導してくださる先輩方に感謝です。

 

1年に1回の定例会でした。

1年ぶりにお会いする方々もいて、久し振りにドイツ時代を懐かしみ、美味しいお酒となりました。

みなさん、大分白髪が増えた印象です。

しかし、当時と変わらず、パワーあり。

お元気で何よりでした。

 

先輩方、どうもありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

絶賛発売中!
遠藤航選手(日本代表/VfBシュツットガルト/ドイツ)と菊池大介選手(アビスパ福岡 )との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

amazon

ページの先頭へ戻る