News & Blog

夏の夜、明るさ or 涼しさ?

カテゴリー:

先日のドイツサッカースクールでの一コマ。

 

その日は、体育館での活動だった。

image

日中暑く、スクール前に体育館に入ると、館内の気温はかなり高くなっていた。

立っているだけでジワーっと汗が噴出してくるくらいの暑さだ。

だから、直ぐに体育館の小さな窓を全て開けた。

風が流れてくると、子供たちは、『 涼しぃー 』 と大喜びしていた。

image

 

 

そのままみんなで楽しくサッカーをしていると、外が徐々に暗くなってくる。

夏場で陽が長いとは言え、体育館内も徐々に暗くなってきた。

image

明るいほうがサッカーはやりやすい。

夜暗くなってきたら、電気を付けるのは当たり前だ。

俺は、明るい方が、ボール、ゴール、見方、相手チームも見やすいからサッカーはやりやすくなると考えていた。

だから、多少体育館が暑くても、窓を閉めて電気を付けた方が良い!と普通に考えていた。

 

俺は、子供たちに聞いた。

『 薄暗くなってきてボールが見ずらいけど、このまま窓を開けて電気を付けると虫が入ってくる。さー、どうするか? 』

 

結果的に、こんな感じになった。

image

保護者の皆さんが、お迎えに集まりだしたので、俺は、保護者の皆さんに 『 暗いですよね~ 』 と言った。

すると、保護者の皆さんも、 『 暗いですね~ 』 と笑いながら応えた。

 

子供の発想は、俺とは異なった。

彼らは、明るさよりも、涼しさを優先した。

子供たちは、少々暗かろうが、楽しくサッカーを続けた。

 

子供の発想は、時に、大人の予想を超える。

改めて、子供たちの発想の素晴らしさを感じた。

 

結果、電気を付けずに、夕刻の涼しい風を感じながらサッカーを続けることになった。

 

 

ページの先頭へ戻る