News & Blog

子供ながらに解決する方法を考えた

カテゴリー:

昨日の午前中、我が家の玄関ベルが連続して鳴った。

『 ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン 』 とやかましく永遠と鳴り響くベルに、何事かと思いドアを開けた。

 

ドアを開けた瞬間、一人のドイツサッカースクール生(B)が血相を変えて大声で早口に話始めた。

サッカースクール生4人で近所の公園で遊んでいたら、一人の子(A)が木登りして、木から落っこちて腕が腫れ上がっていると言う。

話はわかった。

直ぐに、骨折か? と思った。

 

慌ててすぐ公園に行った。

すると、A は、公園にいないではないか。

公園にいた Y (Aの兄)に聞くと、A は、もう一人のSと近所の整骨院に行ったらしい。

急いでその整骨院へ行くと、既に先生が A への応急処置をしてくれていた。

『 骨折だから直ぐに整形外科へ連れて行ってください 』 先生は、俺の顔を見ながら言った。

レントゲンが無くても、骨折と分かるほどの状況だった。

 

先生は、骨折で貧血を起こしている A を寝かせて、腕を固定してくれていた。

直ぐに、市内の大きな病院に連れて行き、その後は、保護者さんが対応した。

レントゲンで3箇所の骨折が分かり、夕方に全身麻酔で緊急手術をして、そのまま入院。

 

Y (Aの兄)は、ご両親共に不在だったので、夜のサッカースクールに参加し、スクール終了後、俺が連れ帰り、夕飯を食べさせ、我が家でJリーグを見させた。

そして、病院からお父さんがお迎えにやってきたのは、21:30頃。

お父さんは、1日ご迷惑をお掛けしすみません、とおっしゃていた。

無事に手術も終わり、安堵した。

 

子供達は考えた。

A が木から落下した後、まず、B が、俺を呼びにウチまで来た。

俺の家が、公園から直ぐ近くで、俺がたまたま家にいることがわかっていたからだ。

その間、S は、A を連れて整骨院へ。

その間、自分達の荷物がなくならないように Y が公園に残った。

3人が、3人別々の役割を全うしていた。

たまたま公園に小さい子供を連れて来ていたおばさんが、子供たちに、すぐ近くの整骨院を教えてくれたという。

その方のアドバイスも、子供たちを助けてくれた。

 

A は、手首と肘を骨折し全治2ヶ月の怪我をした。

かなり高いところから落下したらしいが、片腕だけの怪我で済んだのは、不幸中の幸いだったと、彼のお父さんと話した。

片腕に全体重を乗せたため、腕の複雑骨折となったが、落下する際に、腕で何とかしようとしたのは、A の運動神経が良かったからかもしれない。

そして、一緒にいた仲間達の対応は、迅速で的確、素晴らしかった。

 

 

子供たちが外遊びをすることで、遊びから学ぶべきことはたくさんある。

しかし、子供の遊び環境もゲームなどウチで遊ぶことが多く、変わってきている世の中だ。

子供世代だからこそ、その時しか出来ない外遊びから色々学んで欲しい、俺はそんな気持ちが強い。

 

今回、子供たちは思い切り外で楽しく遊んでいて、失敗した。

そんな中、子供たちに考える力が無ければ、A の対応は、後手後手になっていて、適切な処置に至らなかったかもしれない。

しかし、小学生ながら、その瞬間に、何を、どうしたら良いのかを考える力が発揮された。

子供たちの考える力を尊敬した。

 

 

今後も、俺は、サッカーを通して子供たちの考える力を養っていきたいと思う。

 

A くんの早い回復を願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る