News & Blog

ドイツサッカースクール生の謝る勇気の素晴らしさ

カテゴリー:

昨晩のドイツサッカースクール。

 

スクール後、四年生の T が、私のところへやってきた。

『 コーチ、網戸壊しちゃった 』

『 どこ? 』

すると、昨晩使用していた施設の網戸が、一箇所がっつりと壊れていた。

話を聞くと、Tは、2年生の I とボールを蹴っていてボールが当たって壊したらしい。

I も呼んで話をたら、彼もTと同様に語っていた。

 

 

 

スクール解散前に、子供たち全員にこの件を伝えた。

『 世の中には、物を壊しても黙っている子がいる。

壊した事を隠す子もいる。

壊した事を聞くと、やっていないと嘘をつく子もいる。

しかし、T は、自分からコーチのところへ来て、正直に壊した事を伝えてくれた。

T は、勇気があって素晴らしいと思う 』

 

 

 

その後、子供たちに質問した。

『 じゃー、壊しちゃったらどうする? 』

『 今度から、ネットがないところでボールは蹴らない。

(防御)ネットをつけてからボールを蹴る。

ネットが無いところでボールを蹴っていたら、注意する 』

最後に、

『 謝る!』

 

 

私は、彼らに付け加えて言った。

『 ドイツサッカースクールで施設の何かを壊したら、それは、俺の責任。

だから、俺が、施設の方に謝りに行く。

その時、T と I も一緒に行こう。

ボールを蹴って当てたのは、2人なので 』

 

 

解散後、私は、2人を連れて施設管理事務所へ行った。

そして、網戸を壊した事を伝え、謝罪した。

すると、T と I は、言った。

『 ごめんなさい 』

彼らは、施設の方へ自ら誤った。

 

 

物を壊したのは、良くなかった。

しかし、壊した事を自ら正直にコーチへ伝え、施設管理者に自ら謝罪できた小学生を誇りに思う。

このミスから、彼らは、今後、ボールを蹴る時は、防御ネットのある所へ行くだろう。

子供は、ミスをして学ぶ。

彼らにとっては、良い経験であり、勉強だった。

 

 

絶賛発売中!
菊池大介選手(浦和レッズ )と遠藤航選手(シント・トロイデン/ベルギー)との鼎談あり

『 ニシコーチの 子・育つサッカー  ~泣き笑い個性満開スクールデイズ~ 』

予約注文 : 全国の書店で予約もしくは注文できます。
又は、下記まで。

amazon

ページの先頭へ戻る