News & Blog

練習の1時間前に集まってくる中学生たち

カテゴリー:

【トゥラウムアカデミー中学生のドイツ遠征・ご協賛のお願い!】

 

先週末のトゥラウムアカデミー・ジュニアユース(長野市)の練習。

 

 

トレーニングを終えて、私がグラウンド横で飲水していると、選手のお父さんがやってきた。

挨拶してから、そのお父さんが話してくれた。

たまたま、練習前日、家族で遠出をして宿泊してきました。

だから、今日の練習は、息子を送ってこなければならなかった。

練習は、10時開始予定。

しかし、その息子は、お父さんに9時に現地に着くようにと、送りをお願いしたらしい。

だから、早朝に宿泊先を出発してきました、と。

 

 

その日、1年生は、8時半から先にトレーニングを開始していることを知っていた。

だからか、2年生の数人が、9時ごろには集合していた。

1年生のトレーニングを横目に、ボールを使ってみんなで遊んでいた。

 

 

その遊びを見ていると、みんな楽しそうだった。

そして、そのボール遊びが、既にウォーミングアップになっている。

私が、10時にトレーニングを始めようとしたときには、ほとんどの選手の身体は温まっていた。

ある意味、トレーニング開始前にウォーミングアップが終了しているわけだ。

私がトレーニングのはじめから、いきなり高強度、高負荷のトレーニングをしても、怪我は生まれないだろう。

普通、トレーニングの頭に、高強度、高負荷のトレーニングをしたら、筋肉系の怪我を発症するリスクはかなり高い。

肉離れなど筋肉系の怪我は、トレーニングの頭と最後に起こりやすい。

 

 

プロ選手の中で意識の高い選手は、トレーニング前にクラブハウスへ入る時間が早い。

トレーナーに身体のケアをしてもらったり、テーピングを巻いたり。

そして、グラウンドへ早めに出て、ゆっくりとジョギングをして身体を温めたり、ストレッチをしたり。

意識の高い選手ほど、トレーニング前の準備をしっかりしている。

プロ選手は、身体が資本であり、その身体が無ければ飯を食え無い事を認識しているからだ。

怪我をすれば、試合に出られず、翌年の契約を得られる保障が無いわけだから。

 

 

私達は、選手達に、週末の練習で開始の1時間前に来るようには伝えていない。

選手、子供たちの自立を第一に考えているので、『 何時に来るように! 』 と、いちいち口酸っぱく、子供たちには言わない。

子供たちが、自分で考え、自分で決め、行動すれば良い。

 

 

現に、その日、私は、トレーニング頭から高強度、高負荷を掛けたトレーニングを始めた。

90分間、飲水タイム以外は、ボールを使って走りっぱなし。

だから、トレーニングはきっちり90分で終了。

それも内容が良かった。

それは、おかげさまで子供たちの練習前の準備による。

 

 

子供たちが、自発的に早めに集り、練習前の準備をしている事は、喜ばしい。

このように自立している中学生達を、リスペクトしている。

 

 

と言いながらも、週末にご家族で遠出をしていた保護者さんに、練習の為に早朝から選手を送ってもらうには、申し訳ないな~、とも思いました。

子供が言うとおりに協力してくれる保護者さんに、感謝します。

 

 

こうして、子供たちは自立に向けて、どんどん成長していきます。

みんなの成長が楽しみです。

 

【トゥラウムアカデミー/ドイツサッカースクール スタッフ募集のお知らせ】

ページの先頭へ戻る